京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 学習の様子(5月17日)

5年生は、体力テストの20mシャトルランに取り組みました。

5年生の子どもたちは、シャトルランに取り組むのも3年目になります。これまでの自分の記録を超えることを目標に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月16日)

5年生は、家庭科の「私の生活、大発見」の学習をしています。

今日は、家庭科室でのはじめての実習として、急須を使ってお茶を入れました。茶葉を蒸らすことや、どの湯飲みにも同じくらいの味のお茶を入れるための方法を実践しました。普段家で飲むお茶との違いを感じ取ったり、味わっていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月15日)

5年生は、体力テストに取り組んでいます。

ソフトボール投げを待つ間、渡り廊下で握力を測っています。気合を入れるので、子どもたちの「雄叫び」が響いていました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(5月14日)

5年生は、理科の学習をしています。

今日は、5年生になってはじめの単元で学習した「アブラナ」の種子を集めました。細長い殻の中からは、黒い小さな種子がたくさんとれました。とてもたくさんの種子が取れたので、来年の春には、梅津小学校はアブラナの黄色い花でいっぱいにできるかもしれないですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月13日)

5年生は、プリント学習やタブレットのデジタルドリルで復習に取り組んでいます。

単元の学習内容が身についているか、くり返し練習問題に取り組んでいます。明日の単元テストで100点を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月9日)

5年生は、音楽の「音の重なりを感じ取ろう」の学習をしています。

子どもたちの好きな「Believe」の副次的な旋律を聴き取り、正しい音程で歌う練習をしています。副次的な旋律は、これまでに歌ってきた主旋律の3度下の音です。音の高さに合わせて手を上下に動かしながら、正しい音程で歌うことができるようにくり返し練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月9日)

5年生は、算数の「体積」の学習をしています。

辺の長さの単位が「m(メートル)」のときには、直方体や立方体の体積をどのように求めることができるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月7日)

5年生は、外国語科の“Hello Friends!”の学習をしています。

自分の誕生月を伝える表現で、自分が何月生まれかを話しています。前に出た子が“My Birthday is in June.”と言うと、「June、6月か。」「一緒や。Me too!」という声も聞かれました。英語の月を表す言い方がしっかり身についていますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(4月30日)

5年生は、算数の「体積」の学習をしています。

今日は、「L」の字の形に似た立体の体積を求める方法を考えています。子どもたちが求めることのできる体積は、直方体と立方体です。複雑な形でも、求めることができる形に分けたり、差し引いたりして考えることができそうです。グループでの話し合いでは、よりよいと思う考えについて意見を出し合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(4月26日)

5年生は、国語の「漢字の成り立ち」の学習をしています。

いつも使っている漢字は、4種類の成り立ちからできています。今日は、この4種類の成り立ちについて知り、「意味を表す部分と「音を表す部分」の組み合わせでできている漢字を調べる活動に取り組みました。「さんずい」と「くさかんむり」の漢字を、思いつく限りたくさん集めていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp