京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up82
昨日:154
総数:455758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 学習の様子(12月20日)

3年生は、図工の「いろいろうつして」の作品づくりに取り組んでいます。

いろいろな素材を使って、版画の版をつくっています。これからは、できた版を使って和紙に作品を摺っていきます。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月20日)

3年生は、漢字50問テストに取り組んでいます。

2学期にも漢字をたくさん学習しましたが、それがどのくらい身についているかを確かめるテストです。みんな、真剣にテストに取り組んでいました。

終わってからは、「その字やったか…」、「あーっ!『部』の右と左(へんとつくり)まちがえたー!」などの声が聞こえてきました。今回書けなかった漢字はしっかり覚え直して、次は書けるようになってくださいね。
画像1

3年生 学習の様子(12月18日)

3年生は、国語の「たから島のぼうけん」の学習をしています。

自分で考えた物語の下書きをしています。下書きではタブレット端末を使っているので、あとからでも文の順番を入れ替えることも簡単です。清書は、原稿用紙にていねいに書いていきます。どんな物語ができあがるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月7日)

3年生は、国語の「三年とうげ」の学習をしています。

韓国・朝鮮の民話である「三年とうげ」を読み、お話のおもしろさを伝える「ポップ」を書いています。お話の「名セリフ」やおもしろいと思った場面などをキャッチコピーにして、ポップづくりをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子「梅津タイム(3)」(12月6日)

調べたことを言葉で伝えるだけでなく、写真を活用したり、クイズにしたりするなどの工夫があり、お客さんに興味をもって聞いてもらえるような工夫がされていました。

また、梅津の地域の良さをこれからも受け継いでいくために、大切にしたいことや自分たちにもできることなどを伝えることができました。

最後には、3年生からのお礼と4年生からの感想などの交流も行いました。

お忙しい中発表を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子「梅津タイム(2)」(12月6日)

発表を聞きに来てくれたお客さんは、4年生とむくのきのみなさん、そして3年生の保護者の方々です。

各グループ、お客さんを入れ替えながら合計8回の発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子「梅津タイム(1)」(12月6日)

3年生は、2〜4時間目にいろどり学習(総合的な学習の時間)で調べたことを発表する、「梅津タイム」を行いました。

3年生の子どもたちは、これまでに「梅津の歴史」「梅津の自然」「梅」について調べ学習を進めてきました。今日は、テーマごとに調べた内容を壁新聞やプレゼンなどにまとめて発表しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。今回、3年生は身の回りにある材料を使っています。段ボールや、リボン、緩衝材など、いろいろな版をペタペタとうつしていました。材料によって出来上がる版の形が異なるので、子どもたちは夢中になって版を摺っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

教職員異動のお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp