最新更新日:2024/05/17 | |
本日:73
昨日:55 総数:452611 |
5年生 学習の様子(10月4日)
5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
運動場に出て、隊形転換や一列になって行う「ウェーブ」などの演技を確かめています。一人一人は単純な動きでも、みんなで一緒に合わせることで素敵な演技に仕上がってきています。 5年生 学習の様子(10月3日)
5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
今日は、短距離走とアイデア走の練習をしました。短距離走とアイデア走は、子どもたちの選択種目です。スタートのタイミングや、アイデア走の走り方などを確かめました。 5年 体育 運動会にむけて5年 いろどりタイム 働くこと
実際に働いている人のインタビューを聞き、働くときに大切なことは何かを考えました。「責任感をもってチャレンジし続けること」「嫌な気持ち楽しい気持ちを忘れずに努力すること」など子どもたちなりに働く意味を見つけられました。
5年 算数 分数
算数では分数で帯分数の計算をしています。帯分数を仮分数に直したり、帯分数のまま整数と分数にわけたりして計算しています。子どもたちにとって複雑なところなので、しっかり復習をしながら進めていきます。
5年生 学習の様子(9月25日)
5年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりをしています。
3クラスとも違うお話を題材にして絵を描いています。どのような筆づかいや絵の具の混ぜ方をするとイメージ通りの世界が表現できるか、いろいろと試しながら作品づくりを進めています。 5年生 学習の様子(2)(9月22日)
子どもたちがフラッグを振ると、運動場に迫力のある音が響きます。周りで見ていた低学年の子どもたちは、「かっこいい…!」と言っていました。3週間後の運動会までに、もっともっとレベルアップした演技をめざしていってほしいと思います。
5年生 学習の様子(1)(9月22日)
5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
今日は、フラッグをもって運動場で練習をしました。広い運動場なので、まずは自分の立ち位置をしっかり覚えることが大切です。まだ迷子になりそうになることもありますが、友達同士で声を掛け合って、一緒にがんばっています。 5年生 学習の様子(9月21日)
5年生は、算数の「分数」の学習をしています。
分母の違う分数同士では、どのようにすると大きさを比べることができるかについて話し合っています。自分の考えを説明するだけでなく、ある意見に対して、自分はどのように思うのかを交流する姿が見られました。 5年生 学習の様子(9月15日)
5年生は、運動会に向けた団体演技の練習をしています。
5年生はフラッグを使った演技に取り組みます。まだ練習を始めて間もないですが、少しずつ動きを覚えることができています。フラッグを振ると、迫力のある音が体育館に響きます。本番が楽しみです。 |
|