京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:55
総数:452611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 学習の様子(10月4日)

5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。

運動場に出て、隊形転換や一列になって行う「ウェーブ」などの演技を確かめています。一人一人は単純な動きでも、みんなで一緒に合わせることで素敵な演技に仕上がってきています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(10月3日)

5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。

今日は、短距離走とアイデア走の練習をしました。短距離走とアイデア走は、子どもたちの選択種目です。スタートのタイミングや、アイデア走の走り方などを確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 運動会にむけて

画像1
画像2
運動会の練習を頑張っています。運動場で実際にフラッグを振り、自分の場所を決めて練習をしています。自分だけでなく、周りを意識して学年で息を合わせて進めていきたいと思います。

5年 いろどりタイム 働くこと

画像1
実際に働いている人のインタビューを聞き、働くときに大切なことは何かを考えました。「責任感をもってチャレンジし続けること」「嫌な気持ち楽しい気持ちを忘れずに努力すること」など子どもたちなりに働く意味を見つけられました。

5年 算数 分数

画像1
算数では分数で帯分数の計算をしています。帯分数を仮分数に直したり、帯分数のまま整数と分数にわけたりして計算しています。子どもたちにとって複雑なところなので、しっかり復習をしながら進めていきます。

5年生 学習の様子(9月25日)

5年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりをしています。

3クラスとも違うお話を題材にして絵を描いています。どのような筆づかいや絵の具の混ぜ方をするとイメージ通りの世界が表現できるか、いろいろと試しながら作品づくりを進めています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2)(9月22日)

子どもたちがフラッグを振ると、運動場に迫力のある音が響きます。周りで見ていた低学年の子どもたちは、「かっこいい…!」と言っていました。3週間後の運動会までに、もっともっとレベルアップした演技をめざしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1)(9月22日)

5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。

今日は、フラッグをもって運動場で練習をしました。広い運動場なので、まずは自分の立ち位置をしっかり覚えることが大切です。まだ迷子になりそうになることもありますが、友達同士で声を掛け合って、一緒にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月21日)

5年生は、算数の「分数」の学習をしています。

分母の違う分数同士では、どのようにすると大きさを比べることができるかについて話し合っています。自分の考えを説明するだけでなく、ある意見に対して、自分はどのように思うのかを交流する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月15日)

5年生は、運動会に向けた団体演技の練習をしています。

5年生はフラッグを使った演技に取り組みます。まだ練習を始めて間もないですが、少しずつ動きを覚えることができています。フラッグを振ると、迫力のある音が体育館に響きます。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

教職員異動のお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp