京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:55
総数:452612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 学習の様子(6月26日)

5年生は、社会の「くらしを支える食料生産」の学習をしています。

今日は、スーパーのチラシを使って、どのような食料品がどこで生産されているかを調べました。「バナナはほとんどフィリピンだ」「九州産のものが多いなあ」など、気付いたことを交流しながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月26日)

5年生は、国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。

調べたことを伝える文章を書いています。資料を引用したり、図やグラフを用いたりしながら、工夫して書いているところです。
画像1
画像2
画像3

5年 係活動

画像1
画像2
メダカサークルが「メダカ祭り」を中間休みにしました。子どもたちなりに、おみくじや魚釣り、ボール当てゲームを出店のように準備し企画してくれました。みんなで楽しく遊ぶことができ、子どもたちは自主的に活動を進めてくれています。

5年 歯科検診

画像1
歯科検診がありました。子どもたちは緊張感をもちながら、検診を受けていました。歯を大切に、歯磨きを欠かさず続けていきたいですね。

5年生 道徳 折れたタワー

画像1
道徳で「折れたタワー」という話を学習しました。友達を許す心とはどういう心なのか、広い心について考えました。自分だったら許せないけど、相手の気持ちを考えることが大切だと子どもたちなりに考えていました。日々の生活にも活かしていきたいです。

5年生 学習の様子(6月22日)

5年生は、道徳の学習をしています。「折れたタワー」というお話を読んで、相手の立場に立って、広い心で受け止めようとする心をもつことの大切さについて考えました。

「ひろし」が「のりお」のことを許すことができた理由について考えています。自分の考えと友達の考えを比べたり、つなげたりしながら考える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動では、もうすぐできそうな技や連続技にチャレンジしています。練習したい技が同じ人と声を掛け合い、自分たちで必要な場を作り練習しています。新しく技ができた人は「やったー!」「できたー!」と喜んでいました。

5年生 学習の様子(6月19日)

5年生は、算数の「小数のわり算」の学習をしています。

割り切れないときの商を概数にして表すわり算の計算の仕方について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月19日)

5年生は、国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。

学校や梅津の町の中で、みんなが過ごしやすくするための工夫にはどのようなものがあるかを考えています。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作 おもしろふで

画像1
山の家で拾った木を使って自分だけの筆を作りました。子どもたちは想像を広げて思い思いに作品を仕上げることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp