京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:55
総数:452643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

教室の片隅に・・・

画像1
 いろどりの学習で、地域にある有栖川に探検に行くことになっています。とある休み時間に「木曜日、雨らしいで。」と何やら相談を始めた子どもたち…
 帰り際、ふと目線をあげると、教室の隅っこに3つのてるてる坊主が…みんなの思いが届いて、無事に晴れてくれるといいですね。

3年生 体育科 水慣れ

画像1
画像2
 今週、水慣れの学習を行いました。子どもたちはこの日を楽しみにしていたようです。早々に着替えを済ませ、ワクワクしながら準備運動をしていました。
 水慣れなので、それほど深さもなく、どの子も楽しんでいたようです。プールの中で鬼ごっこをしたり、水を掛け合ったりしていました。
 来週からは、水位が上がりますが、それもまた楽しみにしている様子でした。

3年生 学習の様子(6月22日)

3年生は、体育の「エンドボール」の学習をしています。

相手チームに勝つことができるように、チームで作戦を立ててゲームを楽しむ学習に取り組みました。どんな動きをするとよいのか、どんなポジションをとるとよいかについて、声を掛け合ってゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 一万をこえる数(6月15日)

画像1
 算数の学習では、一万をこえる数の学習を進めています。1万をこえる、大きな数のたし算やひき算を学習しました。「筆算でやったらできるな!」「1000の束がいくつあるかで考えたらすぐにできるで!」と友達の考えを一生懸命聞いて学びを深めていました。

3年生 学習の様子「土曜参観」(6月10日)

3年生は、社会の「京都市の様子」の学習をしています。社会見学に行って発見したことを手掛かりに、市役所がどのような役割を果たしているかについて考えました。

また、道徳では「ちゃんと使えたのに」というお話を通して、約束を守ることが「大切なものを守ること」につながることを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(6月6日)

3年生は、体育の「てつぼう運動」の学習をしています。

上がり技、回転技、下りる技の練習や、連続技の組み合わせの工夫などをしています。うまく回るコツを見つけることができた子は、友達にもやさしく教えてあげていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp