京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(1月25日)

その後、5つのグループで話し合った内容を、全体で交流しました。

どうしてこの3つを選んだのかを発表した後、グループの考えに対して質問をしました。「私はこう思うのだけど、どうして○○なのですか?」や「○○が1位になっている理由は何ですか?」など、各グループの考えに迫る質問がたくさんありました。
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5年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(1月25日)

判で考えを交流し、情報活用について大切だと思うことを3つに絞りました。
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5年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(1月25日)

5年生は、校内研究授業として社会の「情報を生かすわたしたち」の学習をしました。

これまでにさまざまな「情報」が社会でどのように活用されているのかを学習してきました。私たちの生活に欠かせない「情報」ですが、情報社会には新たな問題が起こっていることも知りました。

そこで、情報とうまく付き合っていくためには何が大切なのかについて考え、意見交流をしました。
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5年生 学習の様子(1月19日)

5年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。

がんばったらできそうな跳び方に挑戦しています。今日、初めて新しい跳び方で跳ぶことができた人もいたのではないでしょうか。
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5年生 学習の様子(1月18日)

5年生は、道徳の「ヘレンと共に−アニー・サリバン」のお話を読み、ヘレンを抱きしめたアニーの思いを考えることを通して、あきらめないことの大切さを知り、困難があってもくじけずに努力して物事をやり抜こうとすることの大切さについて考えました。

考えたことを、グループの友達と積極的に話し合う姿が見られました。
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5年生 学習の様子(1月17日)

5年生は、社会の「情報を生かすわたしたち」の学習をしています。

これまで学習してきた単元の終末に、自分たちは情報とどのようにかかわっていけばよいのかを考える学習をしました。情報とうまく付き合っていくために大切だと思うことを一人で考えた後、グループや学級全体で交流して深めました。
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5年生 学習の様子(1月16日)

5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。

導線を同じ向きに巻いたコイルの中心に鉄くぎを通し、電流を流すと小さな釘を引き付ける電磁石になることが分かりました。中心の鉄くぎがないと、小さな釘を引き付けることはできなくなりますが、方位磁針を近づけると針が触れることから、磁石の働きをしていることが確かめられました。
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5年 体育 とび箱

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体育ではとび箱が始まりました。子どもたちは久しぶりのとび箱に緊張気味でしたが、とび始めるとどんどん自分のとべる高さや自分のできそうな技にチャレンジしていました。準備運動をしっかりと行い、安全に気をつけて進めていきます。

5年生 学習の様子(1月12日)

5年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。

高学年である5年生は、体も大きく勢いよく踏み切ってとび箱をこえていく姿には迫力があります。「開脚とび」や「かかえこみとび」だけでなく、「台上前転」に挑戦する子どもたちもたくさんいました。
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5年生 学習の様子(1月12日)

5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。

今日は、学習の導入の時間でした。はじめに、3年生の理科で学習した磁石の性質についてふり返りました。棒磁石の両端の極には、鉄くぎがたくさん引き付けられる様子を確かめました。この「磁石」と「電磁石」にはどのような点が同じでどのような点が違うのか、これから確かめていくのが楽しみですね。
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