最新更新日:2024/05/17 | |
本日:46
昨日:55 総数:452584 |
5年生 伊丹スカイパークに行きました(1)のんびりと飛行機を眺めながらみんなで昼食を食べました。 5年生 明治なるほどファクトリーに行きました(3)5年生 明治なるほどファクトリーに行きました(2)5年生 明治なるほどファクトリーに行きました(1)明治なるほどファクトリーでは、株式会社 明治のお菓子の歴史やチョコレート菓子の製造の見学をしました。カカオ豆の発酵したものとそれをさらに焼いたもののにおいをくらべることもしました。 とても懐かしいお菓子もあれば、新しいものもあり、子どもたちは有意義に工場見学をしていました。 5年生 学習の様子(2月6日)
5年生は、図工の「糸のこスイスイ」の学習をしています。
「糸のこスイスイ」では、電動糸のこぎりを使って板を切ったり組み合わせたりして、ホワイトボード付きの伝言板をつくります。今日は、どんな作品にしたいかイメージを膨らませる時間でした。みんな、思い思いのデザインをかいています。 5年生 学習の様子(2月2日)
5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。
この単元では、ナップサックづくりをしています。子どもたちの作業も少しずつ作業が進んでいます。今日は、しつけ縫いとミシンの直線縫いに取り組みました。みんな真剣な表情で、とても一生懸命に取り組んでいます。 5年生 学習の様子(2月1日)
5年生は、算数の「割合のグラフ」の学習をしています。
今日は、単元の終末の練習問題に取り組んでいます。教科書の問題を解くだけでなく、自分でつくったアンケートの回答をもとに、結果をまとめていました。 5年生 学習の様子(1月31日)
5年生は、社会の「自然災害を防ぐ」の学習をしています。
多くの自然災害に見舞われる日本ですが、日本ではどのような災害が起きているのかについて調べるための学習問題をつくりました。これから、地形や気候などとのかかわりについて調べるだけでなく、国や都道府県がどのような防災の取組を行っているのかについて学習を深めていきます。 5年生 学習の様子「校内研究授業(5)」(1月25日)
学習の最後には、各自がふり返りをしました。
今日の学習で出された考えは、情報を見定め、活用していくうえでどれも大切な視点でした。これから、子どもたちにとって「情報」はますます身近なものになっていきます。情報社会を生きる子どもとして、今日の学びをしっかり生かしてほしいと思います。 5年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(1月25日)
今日の授業では、5つのグループの発表だけでなく、学習全体の進行や板書書記も、子どもたちが担っていました。さすが高学年、という姿をたくさん見せてくれました。
|
|