京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:55
総数:452584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 伊丹スカイパークに行きました(1)

画像1
画像2
画像3
伊丹スカイパークに行き、昼食を食べました。伊丹空港がすぐ隣にあるので、たくさんの飛行機が離着陸する様子が間近で見られ、子どもたちも興奮していました。
のんびりと飛行機を眺めながらみんなで昼食を食べました。

5年生 明治なるほどファクトリーに行きました(3)

画像1
画像2
画像3
株式会社 明治が作っていたチョコレートの歴史や、お菓子などの展示を見て、「こんなんがあったんや」「このお菓子おいしいよね」と話をしながら見学していました。

5年生 明治なるほどファクトリーに行きました(2)

画像1
画像2
画像3
お話を聞いているときのとカカオ豆のにおいを比べているときの様子です。

5年生 明治なるほどファクトリーに行きました(1)

画像1
画像2
画像3
5年生は、社会見学として明治なるほどファクトリーと伊丹スカイパークに行きました。

明治なるほどファクトリーでは、株式会社 明治のお菓子の歴史やチョコレート菓子の製造の見学をしました。カカオ豆の発酵したものとそれをさらに焼いたもののにおいをくらべることもしました。
とても懐かしいお菓子もあれば、新しいものもあり、子どもたちは有意義に工場見学をしていました。

5年生 学習の様子(2月6日)

5年生は、図工の「糸のこスイスイ」の学習をしています。

「糸のこスイスイ」では、電動糸のこぎりを使って板を切ったり組み合わせたりして、ホワイトボード付きの伝言板をつくります。今日は、どんな作品にしたいかイメージを膨らませる時間でした。みんな、思い思いのデザインをかいています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(2月2日)

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。

この単元では、ナップサックづくりをしています。子どもたちの作業も少しずつ作業が進んでいます。今日は、しつけ縫いとミシンの直線縫いに取り組みました。みんな真剣な表情で、とても一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2月1日)

5年生は、算数の「割合のグラフ」の学習をしています。

今日は、単元の終末の練習問題に取り組んでいます。教科書の問題を解くだけでなく、自分でつくったアンケートの回答をもとに、結果をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1月31日)

5年生は、社会の「自然災害を防ぐ」の学習をしています。

多くの自然災害に見舞われる日本ですが、日本ではどのような災害が起きているのかについて調べるための学習問題をつくりました。これから、地形や気候などとのかかわりについて調べるだけでなく、国や都道府県がどのような防災の取組を行っているのかについて学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「校内研究授業(5)」(1月25日)

学習の最後には、各自がふり返りをしました。

今日の学習で出された考えは、情報を見定め、活用していくうえでどれも大切な視点でした。これから、子どもたちにとって「情報」はますます身近なものになっていきます。情報社会を生きる子どもとして、今日の学びをしっかり生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(1月25日)

今日の授業では、5つのグループの発表だけでなく、学習全体の進行や板書書記も、子どもたちが担っていました。さすが高学年、という姿をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp