京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:55
総数:452643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 ことばをかたちに鑑賞会

 今日は、完成した作品の鑑賞をしました。
 友達の作品を見て感じたことや、いいなと思ったところをカードに書いていきます。色の使い方や、人の表情や動きなどに注目して、いいところをたくさん見つけ、友達に伝えることができました。
画像1
画像2

2年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
2年生は運動会で「花笠音頭」を踊ります。
11日(月)に、初めて練習用の笠を持って踊ってみました。
難しい動きがあって、苦戦する姿もありますが、とても楽しそうな子ども達です。
本番まで、力を合わせて練習していきましょう!

2年生 2拍子のリズム

画像1
画像2
音楽「リズムをかさねて楽しもう」で、タンブリンとカスタネットを使って、2拍子のリズムを打ちました。
楽器の音を聞きながら、集中してリズムを打っていました。

2年生 なげあそび

画像1
画像2
画像3
体育で「なげあそび」をしています。
しっかり片手でボールを持って、ボールを持った手と反対の足を踏み出しながら投げます。
力いっぱい投げるのが難しそうな様子でしたが、少しずつ上手になってきました。
遠くまで投げるチャレンジの後は、的を狙って当てる「まとあて」です。
的をよく見て投げました。

2年生 好きな野菜は?

画像1
画像2
英語活動「サラダで元気」の学習が始まりました。
いろいろな野菜の名前を覚えるために、キーワードゲームやミッシングゲームをしました。
最後に「Do you like tomato?」など、選んだ野菜が好きかどうかを尋ね合いました。
「Yes!」と答えてもらって嬉しそうな子ども達でした。

2年生 学習の様子「授業参観」(9月5日)

2年生は、道徳の「ドッジボール」のお話を読み、人によって声のかけ方の仕方が違ったゆかさんの思いを考えることを通して、仲間外れを作らず、誰に対しても分け隔てなく公正公平な態度で接しようとすることの大切さについて考えました。

自分たちの普段の生活をふり返り、仲の良い友達でも、そうでなくても、これからは同じ態度で公平に接していこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書写

画像1
画像2
書写の時間に水書をしました。水をつけた筆で字をかきます。
「はらいってこんな感じかな。」「上手に書けた!」
と、楽しく学習できました。

普段から丁寧に字を書こうと意識している2年生です。2学期もたくさんの漢字を習います。きれいな字でノートに練習してほしいです。

2年生 引き算の筆算

画像1
画像2
2学期から3けたの筆算の学習をしています。
今日は引き算の学習でした。
十の位が引けないので、百の位からくり下げないといけません。
どうやって計算したのか、友達と伝え合いました。

2年 自由作品鑑賞会

 夏休み中に取り組んだ自由作品の鑑賞会をしました。
 長い休みを生かして、普段できないことにチャレンジすることができたようです。
 友達の作品を見て、来年取り組んでみたいと思えるものがたくさんあったようです。みなさんよくがんばりました。
画像1
画像2

2年 50m走

画像1
画像2
画像3
 今日は、体育科の学習で50m走のタイムを計りました。
 2学期が始まって最初の体育ということもあって、子どもたちはとても楽しんでいました。1学期のタイムから速くなったり遅くなったりと様々でしたが、少しずつ体を動かしていき、運動に親しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp