最新更新日:2024/05/09 | |
本日:129
昨日:141 総数:451449 |
2年生 学習の様子(3月14日)
2年生は、生活科の「広がれ わたし」の学習をしています。
これまでの自分の成長をふり返り、自分の成長をまとめたものを交流しました。自分の名前に込められた意味や、「1年生の時はできなかったことがたくさんあったけど、今はいろいろなことができるようになった」と成長をふり返ったりしていました。聞き手の子どもたちも、積極的に感想を伝えたり質問をしたりして、とても素敵な雰囲気で交流が進んでいました。 2年生 梅津チャンピオンシップトーナメント
体育科「ボールけりあそび」の学習では、リーグ戦の結果からチャンピオンシップトーナメントを開催しました。
リーグ戦とは違い、1回勝負のトーナメント戦です。どのチームにも優勝のチャンスがあるだけあって、どの試合も白熱した内容となりました。 優勝したのは、なんとリーグ戦では最下位に沈んでいた白チームでした。1回戦でリーグ戦優勝のチームを破り、勢いそのままに頂点に立ちました。どのチームも作戦を立てたり声を掛け合ったりして一生懸命に楽しく頑張りましたが、ほんのわずか白チームの勢いが勝った結果となりました。 おめでとう白チーム。 2年生 発表に向けて
生活科「ひろがれわたし」の学習では、「自分の成長アルバム」を作り、これまでの自分の成長を振り返ることができました。今度は、その成長の様子を友達に向けて発表することになり、今日は発表に向けての練習をしました。
譜面台を使ってカードを見せながら友達に話します。国語科の学習で取り組んだように相手のほうを見ながら話したり、話す間を空けたりして、自分の思いが伝わるように意識する様子が見られました。グループの友達からももっとこうしたらいいよというアドバイスをもらうこともできました。 2年生 学習の様子(3月11日)
2年生は、6年生を送る会に向けた練習をしています。
1年間、学校のリーダーとしていろいろなところで活躍してくれた6年生に、心を込めて感謝の気持ちを伝えます。 2年生 学習の様子(3月11日)
2年生は、算数の「わくわく算数ひろば」の学習をしています。
「なんばんめ」で表される問題を考えるために、図に表して問題に取り組みました。問題文を読んで頭の中だけで考えると難しい問題でも、図に表すことで分かりやすくなります。友達の説明するときにも、自分がかいた図を使って上手に説明していました。 2年生 学習の様子(3月8日)
2年生は、図工の「たのしかったよ どきどきしたよ」の作品づくりをしています。
2年生の1年間をふり返って、心に残った楽しい出来事を絵に表しています。自分ががんばったことやできるようになったことを描いている子がたくさんいました。 2年生 はこの形そして、ストローと粘土玉を使って、箱の形を作ることにチャレンジしました。 初めに粘土玉が何個必要か、何センチメートルのストローが何本必要か、しっかり計画を立ててから作りました。 「この長さのストローはここじゃない?」 「同じ長さが4本ずついるよね。」 と話し合いながら完成させました。 2年生 学習の様子(2月29日)
2年生は、算数の「分数」の学習をしています。
12を2分の1や3分の1にすると、どんな大きさになるのかを考えました。12個のお菓子を数図ブロックに置き換え、実際に操作しながらいくつになるかを確かめました。 2年生 作品展の鑑賞をしました
明日までの日程で、校内作品展が開催されています。
今日は、2年生みんなが鑑賞に行きました。 子どもたちは、各学年の作品をじっくりと見て、良さや工夫したところを見つけました。 きょうだいの作品や仲良しの友だちの作品を見つけて嬉しそうにしている様子もありました。 素敵な作品をたくさん見て、「〇年生になったらできるかなあ。」と、今後の図工が楽しみになったようです。 2年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月28日)
問題づくりでは、難しい問題をつくろうとみんな一生懸命考えていました。できた問題は、カードに書いて友達同士で交流しました。その後、全体でも問題を交流し、みんなで一緒に考えました。中には、3つの漢字を組み合わせる問題を考えた子もいたようです。
最後には、先生からの「スペシャル問題」もありましたが、みんなあっという間に答えにたどり着いていました。これまでに学習したことを生かして、楽しく学習することができました。 |
|