最新更新日:2024/05/17 | |
本日:61
昨日:55 総数:452599 |
4年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(4)」(2月22日)
その後、実際にお茶を点てる体験をさせていただきました。たくさんの子どもたちが希望したので少しずつの体験になりましたが、茶筅を使ってお茶を点てる経験ができました。
2時間の茶道体験でしたが、この体験から日本で大切にされてきた伝統文化に触れ、その価値にも気づくことができたようです。 子どもたちのためにご協力いただいた梅津地域女性会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 (この「小学校伝統文化体験(茶道)事業」は、「宿泊税」を活用して実施しています。) 4年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(3)」(2月22日)
お菓子のあとは、お茶をいただきました。お茶の入ったお茶碗は、正面の絵柄を目で楽しみ、お茶碗を回してお茶をいただくことも教えていただきました。
はじめてお抹茶をいただく子どももいましたが、苦みを味わっていただきました。「おいしい」と言っていただく子もたくさんいました。 4年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(2)」(2月22日)
いよいよ、お菓子とお茶をいただきます。
黒文字を使って、地域の和菓子屋さんにご用意いただいたお菓子を切り、少しずついただきました。普段は手でいただくこともあるお菓子ですが、今日はちょっと緊張しながらもおいしくいただきました。 4年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(1)」(2月22日)
4年生は、伝統文化体験事業の取組として、茶道体験を行いました。
はじめに、茶道の歴史や、茶道が大切にしていることなどについてお話をしていただきました。千利休によって大成された「わび茶」は、戦国時代には戦国大名にも大切にされてきたことも教えてくださいました。 その後、お菓子やお茶のいただき方について教えていただきました。 4年生 学習の様子(2月14日)
4年生は、「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。
みんなの生活について調べたいことを決め、グループでアンケート調査を実施しました。その結果を、大きな表やグラフにまとめています。どのような構成にすると見やすく伝わりやすいかを考えて取り組んでいます。 4年生 第2回大谷選手グローブ体験
水曜日は、4年生にとって2回目のグローブ体験日でした。前回参加できなかった子も多く参加し、たくさんキャッチボールを楽しみました。
4年生 学習の様子(2月8日)
4年生は、図工の「ひみつのすみか」の学習をしています。
小枝や落ち葉などの材料を使って、「ひみつのすみか」をつくります。木や落ち葉の感触を確かめながら、思いを広げてつくっているところです。自然の素材をうまく組み合わせて、作品づくりを進めています。 4年生 うめづタイムに向けて
来週のうめづタイムの発表に向けての取り組みが進んでいます。テーマは『ユニバーサルデザイン』ということで、一人一人が「みんなが使いやすい」「使うことで困りが無くなる」「みんなが幸せになれる」ような道具を考えてデザインを考えました。
今回の発表では、障がいのある方の困りが実感できるような体験を取り入れることになりました。どんな活動にすれば、3年生たちに困りを体感してもらえるか考えて、試行錯誤中です。来週の発表を楽しみにしていてください。 4年生 音楽室の学習では
音楽科の学習は音楽室で行っています。先週までは『茶色の小瓶』の合奏、今週からは旋律づくりにチャレンジしています。教室で行う音楽室の学習も楽しいですが、音楽室で行うとより気合が入るようです。生き生きと活動する子どもたちの様子が見られます。
4年生 学習の様子(2月1日)
4年生は、社会の「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習をしています。
舞鶴市と姉妹都市の関係にある3つの都市について調べたことを、グループで交流しています。自分が調べた都市や、ほかの都市との交流の様子の違いについて比べながら聞いていました。 |
|