京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:102
総数:452435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 道徳

画像1

「おじいちゃんとの楽しみ」という物語で,思いやる心について考えました。

今回は,自分の考えをロイロノートに書きました。

書いたものをテレビにうつし,交流しました。


3年 サークル活動

画像1

ものづくりサークルが,紙コップを使うホッケーをつくりました。

とても人気です。

休み時間に楽しく遊んでいます。


3年 朝読書

画像1

さすが3年生。

少しずつ,文字が多い読み物を読むようになっています。

物語文をしっかりとよんでいる姿,いいなと思います。

3年生 音楽

今日は,けんばんハーモニカの演奏をしました。教科書8ページ「ドレミで歌おう」の曲です。初めて,指くぐり,指またぎの仕方を知り,ゆっくり押さえる練習をしました。連休中も,お家で挑戦してみてください。
画像1
画像2

3年 国語

画像1
画像2

「春のくらし」の学習をしました。

春からおもいつく言葉を出し合ったり,春の詩や文章を書いたりしました。

最後には,春のイラストも描き加えました。


3年 春のくらし

画像1
画像2
画像3
国語科では,春のくらしの学習をしました。
春を感じる言葉を集めて,春の様子を短い文や詩で書きました。
思い思いの春を言葉にすることができました。

3年 図画工作


今回は,三原色の魚をつくります。

魚のうろこ一つ一つを,三原色でつくった色で着色します。

今日は,魚の下絵をかきました。

とてもおもしろい魚がたくさん出来上がってきています。

画像1画像2

3年 そうじ時間

画像1

自分で仕事を見つけて,どんどん掃除をしています。

さすがです。

3年 音楽

画像1
画像2

鍵盤ハーモニカで演奏したり,歌を歌ったりしました。

鍵盤ハーモニカは,クラスを二つのグループに分けて演奏しています。

今日は,指運びをがんばりました。

3年 理科

画像1

ホウセンカの種を植えました。

とても楽しそうでした。


植えた後すぐ

「水やりがんばるねん!」

といって,優しく水をあげていました。







        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp