京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:102
総数:452430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

リズムに合わせて♪

 音楽の学習では,いろいろなうたに合わせて手拍子したり体を動かしたりして楽しんでいます。
 『チェッチェッコリ』のダンスは,保育園や幼稚園でも踊ったことがある子もいたようで,みんなで楽しくノリノリで踊りました♪
画像1
画像2
画像3

今日で4月も終わりです

 入学式からとっても頑張って過ごした1か月。椅子に座る時も小学生らしく「こしぴん」がサッとできるようになってきました。

 明日からは飛び石のGWに入ります。1か月の疲れも出てきている頃かと思います。ゆっくり休んで休み明け,また元気に登校する姿を楽しみにしています。
画像1画像2

教室でも読書♪

 水曜日,初めてのほんのもりへ行った1年生たち。教室でも自由時間に本に親しむ様子が見られます。どんな本がお気に入りかな?
画像1
画像2
画像3

お手伝いの気持ち

 「先生,時間割変えておこうか?」
 学校にも慣れてきて,朝の準備もてきぱきできるようになってきました。自分の用意が終わった後は,クラスのお手伝いをすすんで頑張ってくれる子も出てきました。とっても素敵な1年生の姿です。
画像1

1年 ねんど だいすき

画像1
画像2
画像3
 休み時間になると,ねんどで思いっきり楽しむ子どもたち。
おいしそうなピザやおすし,動物,海の生き物…いろいろなものをつくりながら,友達と会話をして盛り上がっています。

書く学習レベルアップ!

 宿題で出しているひらがなの学習が,2画にレベルアップ!算数科の数字も,8や9など書くのが難しいものが出てきています。
 画数が増えると,書き始める場所や書き順もポイントになってきます。1つ1つ正確に覚えられるよう,練習を頑張りましょう!
画像1画像2

ほんのもりへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 「ほんのもり(図書館)」へ行った1年生たち。今日は,図書館のマナーやほんの片付け方などを学校司書の先生に教えてもらいました。
 部屋中に広がる一面の本に思わずキョロキョロ。自由タイムでは,図鑑やお話の本など,思い思いの本を読んで過ごしました。

1年 ともだちといっしょにおどりましょう。

画像1
 音楽で「うたって おどって なかよく なろう」の学習に取り組んでいます。
「セブンステップス」の曲を聴いて歌ったり,「チェッ チェッ コリ」というガーナの遊び歌に合わせて体を動かしたりして楽しんでいる子どもたち。教室に明るい声が響き渡っています。

慣れてきたかな?給食当番♪

 今週はまた「月組」さんのお当番です。「月組」「星組」のどちらもが給食当番を経験し、当番のお着替えや準備も少しずつスムーズにできるようになってきています。準備の最中には友だちと協力して、背中のひもを止め合っている素敵な姿も見かけます。
画像1画像2

遊具の練習をしました

 先週、学校の中をお散歩をしていた時から、とっても気になっていた総合遊具にチャレンジしました。
 手で棒をしっかり握ることや、三点支持を守ることなど、遊具遊びのルールをしっかり確かめて練習しました。休み時間に自由に遊べるようになるのは、もう少し練習を重ねてからです。今から待ち遠しいですね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp