京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up143
昨日:146
総数:450683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年生 着衣水泳 その2

画像1
画像2
ペットボトルを使って,ぷかぷか浮いてみました。
初めはうまくいかない子もいましたが,練習する内に上手に浮けるようになってきました。
ペットボトルで感覚をつかむと,ペットボトルなしでも浮けるようになった子もいましたね。
この経験をしっかりと覚えておいてほしいです。

6年生 着衣水泳 その1

画像1
1学期最終日は,服を着て水泳をしました。
服を着て入水した瞬間,子どもたちからは「めっちゃ重たい!」「こんなんで泳げるかな?」と口々に話をしていました。水中では「止・考・策・動」が大切だそうです。子どもたちにとってはとても新鮮で貴重な経験となりました。

6年生 調理実習2組 その2

画像1
画像2
画像3
だしを取った後の煮干しを思わずぱくり…。
「おいしい!」と,完食している班も☆

「おこげあるかな〜」と,どきどきしながらよそいます。
おいしくいただきました!

6年生 調理実習2組

画像1
画像2
画像3
最後は2組です。
他のクラスがおいしくできた話を聞いて,わくわくしていました。
大根を切って,油あげを切って…
米を洗って…
いろいろな工程を楽しく活動できました。
自分達で作ったエプロンも,様になっています!

6年生 調理実習 3組

画像1画像2
調理実習第2弾,1組に続いたのは3組です。
調理実習が始まる前から気合十分,「おいしいご飯を作るぞ!」と意気込んで,自分で作ったエプロンを付け調理台に立ちました。
どの作業も班のメンバーと協力しながら,てきぱきとこなしている姿はとても頼もしいものでした。
今日の給食は鶏肉のさっぱり煮。自分たちの手で炊き上げたご飯によく合い,子どもたちの顔には自然と笑顔が浮かんでいました。今日の給食はより特別で楽しい時間になったようでした。

6年生 調理実習 1組

画像1
画像2
画像3
今日は子ども達が楽しみにしていた調理実習の日でした。
先陣を切ったのは1組です。
米を鍋で炊き,大根と油揚げの味噌汁を作りました。
自分達で作ったエプロンを着て,気合十分です。
包丁や火の扱いにドキドキしましたが,とても手際よく進めていました。
ご飯もみそ汁もおいしくできたようです。

6年生 ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
音楽の時間に合奏をしています。
ずっと練習をしてきたラバーズコンチェルト。
随分上手に演奏できるようになってきました。
音が揃うと気持ちがいいですね。

6年生 ブックトークをしよう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,テーマを決めて,1人それぞれ3冊の本を選んで紹介するブックトークをしました。
「友情」「スポーツ」「宇宙」など,自分達で決めたテーマで選んだ本を紹介しました。
読んだことのない本を教えてもらって,興味津々に聞いていました。
読んでみたい!と思える本にも出会えたようです。

6年 社会 歴史

画像1
画像2
縄文時代・弥生時代・古墳時代の学習をして
まとめ新聞を作りました。邪馬台国の卑弥呼のことや
古墳時代のヤマトタケルのことについてなど,
それぞれ自分が興味のあることを記事にしました。
また,教室に掲示していますので,個人懇談会の時にご覧ください。

6年 いろどりタイム

画像1
画像2
平和学習でまとめたことを発表し交流しました。
友だちのパワーポイントの発表を聞いて,
「それどうやったの?」「ここにはイラストを入れたら?」など
子供たちでアドバイスをし合いました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp