最新更新日:2024/05/01 | |
本日:6
昨日:159 総数:450705 |
5年 作家で広がるわたしたちの読書
国語科の学習で「本の紹介カード」を作っています。今回は,同じ作者の本2さつを紹介しています。友達に読んでもらえるように,キャッチコピーをつけたり,面白いところを紹介したりしています。みんなで交流するのが楽しみです。
5年 なみ縫いをしよう
家庭科の学習で「なみ縫い」をしました。縫うことに少しずつ慣れてきています。次は,他の縫い方にも挑戦していきます。これからの子どもたちの成長が楽しみです。
5年 心の健康
保健の時間に「心の健康」について学習しました。心と体が関係していることや,不安や悩みがあると体にどのような影響があるのか考えました。
【5年生】 水泳学習
暑い日が続いています。水泳学習では水の中に入っていますが,日差しは暑いため,水分補給しながら活動しています。何回か入るうちにできることが増えてきています。
【5年生】 図画工作 おもしろ筆2
いろいろ考えています。材料は廊下の給食台の上です。自分に必要なものを探して持っていっていました。
【5年生】 図画工作 おもしろ筆1
花背山の家で拾ってきた枝を使って世界に1つだけのオリジナル筆を作ります。何を筆先にするのか,どのような形にするのかなど真剣に考えています。
5年 くらしを支える食料生産
社会科の学習で「くらしを支える食料生産」の学習をしています。私たちが普段食べているものの産地がどこなのか調べていきました。日本国内だけでなく,外国から来ているものもあり,子どもたちは驚いている様子でした。
5年生 同じ読み方の漢字
国語科の学習で「同じ読み方の漢字」の学習をしました。国語辞典を使って言葉の意味を調べていきました。読み方は同じでも,意味は全然違うことに気づいていました。
5年生 水泳学習
2回目の水泳学習でした。5年生は,泳げる泳法で距離に挑戦するねらい1と少し頑張ればできそうな泳ぎ方に挑戦するねらい2に分けて学習を進めています。少しでも力がつくように頑張ってほしいと思います。
5年生 書写
書写の時間に「竹取物語」を硬筆で書きました。文字の大きさや配列に気を付けながら書くことができました。
|
|