京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up138
昨日:143
総数:452956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 図画工作 カラフルフレンド

画像1

ビニール袋の中に千代紙を入れて,色々な生き物をつくりました。

ビニールの丸め方や,目の場所など,色々と工夫していました。

3年 国語

画像1
画像2
画像3

きつつきの商売の「3の場面」をつくりました。

2の場面の続きを考えました。

場所やお客さんや,出てくる「音」を自分で考えました。




3年 国語 国語辞典の使い方

画像1
画像2

国語辞典の使い方にも慣れてきました。

みつけた言葉のページには,付せんを貼っていきます。


3年 理科 たねまき

画像1

ホウセンカ以外に,食べられる植物を植えています。

種の大きさの違いに驚いていました。

ヒマワリは,種を使ってケーキを作りたいなと思っています。


3年 図画工作 三原色の魚

画像1
画像2

三原色を使って,うろこに色を塗っています。

すべてのうろこの色が違い色になるようにがんばっています。


3年 体育 体ほぐしの運動

画像1

大縄跳び・キャッチボール・綱引き・フラフープ・・・

色々な運動をしながら楽しんでいます。

3年 道徳

画像1

「おじいちゃんとの楽しみ」という物語で,思いやる心について考えました。

今回は,自分の考えをロイロノートに書きました。

書いたものをテレビにうつし,交流しました。


3年 サークル活動

画像1

ものづくりサークルが,紙コップを使うホッケーをつくりました。

とても人気です。

休み時間に楽しく遊んでいます。


3年 朝読書

画像1

さすが3年生。

少しずつ,文字が多い読み物を読むようになっています。

物語文をしっかりとよんでいる姿,いいなと思います。

3年生 音楽

今日は,けんばんハーモニカの演奏をしました。教科書8ページ「ドレミで歌おう」の曲です。初めて,指くぐり,指またぎの仕方を知り,ゆっくり押さえる練習をしました。連休中も,お家で挑戦してみてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp