京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:102
総数:452416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき カラスとむくのき

画像1
画像2
画像3
 むくのきで育てているミニトマトやキュウリが収穫の時期を迎えています。ところが,今朝に15cmのキュウリを確認し,「もう少し大きくなってほしいな」と思い,昼に畑に行くと…。残念なことになっていました。
 カラスに警戒心をもたせることで近寄らないように,大きな目を描いて吊るしました。
他にもカラス対策のために「案山子を作ろう!」と子どもたちが言っていました。
 むくのき学級は今日から,カラスとの知恵比べが始まりました。

むくのき 万願寺とうがらし

画像1
画像2
 給食室の前に大きな万願寺とうがらしが置いてありました。万願寺とうがらしは今が旬です。夏野菜や京野菜に触れ,どんどん野菜のことを好きになってほしいです。

書写 硬筆でかきました。

画像1
画像2
画像3
 それぞれの発達の段階に応じて,見本となるプリントを見ながら,硬筆(鉛筆やペン)で書きました。
 みんな集中して,間違えないように,気を付けながら一生懸命取り組む姿は素敵でした。

むくのき 外国語活動

外国語活動で,自分の選んだ動物にすきな色を塗って紹介しました。それぞれカラフルな動物ができあがり,一人ずつ発表しました。
オレンジドッグやレッドキャット,グリーンシープなど様々な動物がいました。緊張しながらも頑張って,英語で伝えることができました。
画像1
画像2

むくのき 歯磨き指導

画像1画像2画像3
歯磨き指導を行いました。はじめに歯ブラシちゃんの紙芝居を読み,歯磨きの大切さを考えました。歯の場所によって,磨き方を変えることを知り,タブレットを使いながら磨き方を振り返りました。

むくのき プール学習

画像1
画像2
画像3
今年度はじめてのプールに入りました。最初は「つめたい〜」と言っていましたが,入って動いているうちに慣れてきたのか,どの子の笑顔が見られました。
今日は,いろいろな動物に変身したり,宝物探しをしたりしました。

むくのき 一年生との交流

画像1
画像2
一年生との交流会を行いました。事前にはじめの言葉やおわりの言葉,それぞれの自己紹介などを練習しました。
当日は紙なども見ることなく,しっかりと覚えた言葉を言えました。じゃんけん列車もばくだんゲームも一年生のことを考えながら一緒に楽しく取り組むことができました。
一年生からもお礼の手紙をもらって,大満足でした。

むくのき 6年プール清掃

画像1
画像2
泥だらけのプールがきれいになってきました。

むくのき 6年プール清掃

雨の合間をぬって,プールの清掃をしました。プールの中やプールサイド,更衣室などを掃除しました。はじめは泥だらけのプールでしたが,あっという間にきれいになってきました。プール学習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

むくのき 図画工作科

図画工作科の学習で,あじさいを作っています。画用紙に色を塗って,花の形に切り,少し折り目を付けて立体風に見えるように制作しています。素敵な色使いで,出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp