最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:102 総数:452444 |
5年生 教えて!あなたの好きなお鍋!
タブレットを持ち帰った際,「好きなお鍋についてのプレゼンテーションをつくる」という課題が出ていました。ぐんぐんタイムの時間を利用して土日で作成した課題の交流をしました。好きな鍋,その理由,それにまつわるエピソードなど子どもたちは聞いたり話したりするのを楽しんでいる様子でした。
5年生 図画工作科5年生 習字5年生 体育
とびばこの学習が始まりました。今日は,1年ぶりということもあり,自分がいまできる技や高さを思い出しながら,跳んだり回ったりしました。
跳び箱では,手をつきます。爪が伸びていると,けがの原因にもなりますので,またお家でも話題に出していただき,確認をお願いします。 5年生 いい言葉の木
廊下を通りかかると,いい言葉の木に色の違う葉っぱが増えていました。11月に言われて嬉しかった言葉が,増えているのです。他の学年のいい言葉の木にも増えていました。引き続き,梅津小学校にすてきな言葉が広がりますように・・・
5年生 理科
今日は,ふりこ実験器を使いました。「ふりこの長さが同じ」」「ふれはばは30度から」の条件をそろえて,おもりの種類を変えての実験です。木9g,ガラス玉33g,鉄96gという重さの違い。10秒間で,何回往復するか数えました。
重さが違っても,ふりこの長さが同じなら,10秒で往復する回数が大体同じという結果になり,驚いていました。 5年生 算数 「分数について考えよう」分数では,何倍かを表す分数について考えていきました。 「赤のテープは白のテープの何倍?」「青のテープは白のテープの何倍?」 「2倍」と,整数で表すことができていたものが,次は表すことができない!では,どうしたらいいのでしょうか。それをみんなで考えていきました。 みんなで考えを出し合い「何倍かを分数で表すことができる」ということを導き出すことができました。また,「基準を1として考える」ことにも気づくことができました。 この学習は混乱することが多いので,しっかりと復習しながら学習を進めていきたいと思います。 5年生 理科 ふりこの動き今日は,鉄,木,ビー玉,ピン球のふりこを使い,10秒間で何往復するか数えました。それぞれ往復する数が違い,「なぜかな。」「ふりこの長さが違うからかな。」「おもりが軽いほうが,長く揺れるのかな。」など,気付いたことや気になることを話し合いました。 5年生 I want to go to ○○.
自分たちで調べた国の魅力をつたえるため,やりとりの練習をしました。
タブレットを使ってスライドをおくりながら,自分の行きたい国について話をする子どもたちの顔はとてもかがやいていました。 今回の目標は友だちの発表に対してリアクションをすること。「Really?」「Great!」など新しいリアクションをすすんで使おうとする姿がとてもすてきでした。 5年生が始まったときには,英語で話すのを少し恥ずかしがっていた子どもたちも,だんだんと英語を使ってやりとりをすること,英語で聞かれたことを理解することができるようになってきました。もうすこしでこの単元も終わりですが,次の単元も楽しみです。 5年生 書写 「文字の大きさに気をつけよう」漢字に比べてひらがなを小さく書こうと意識すると,ひらがなが小さくなりすぎてしまったり,漢字が大きくなりすぎてしまったり…と,バランスをとるのがとても難しそうでした。 けれど,練習をくり返し,「はつがしら」の角度やひらがなの幅を意識することで満足する作品を書き上げることができました。 |
|