京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:102
総数:452444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 教えて!あなたの好きなお鍋!

画像1
タブレットを持ち帰った際,「好きなお鍋についてのプレゼンテーションをつくる」という課題が出ていました。ぐんぐんタイムの時間を利用して土日で作成した課題の交流をしました。好きな鍋,その理由,それにまつわるエピソードなど子どもたちは聞いたり話したりするのを楽しんでいる様子でした。

5年生 図画工作科

画像1
画像2
版画の学習が進んでいます。彫刻刀の正しい持ち方,姿勢,押さえる方の手の位置に気をつけながら,慎重に集中して取り組んでいました。体の動きや視線にこだわって下絵を描いています。それを大事に彫り進めていきます。

5年生 習字

画像1
画像2
今日は,「穂先の動きに気をつけて書こう。」というめあてで,「あこがれ」と書きました。ひらがなは,漢字と違い,曲がるところが多いです。その曲がるところの穂先をよく見て,運筆します。上手に書けたかな?

5年生 体育

画像1
とびばこの学習が始まりました。今日は,1年ぶりということもあり,自分がいまできる技や高さを思い出しながら,跳んだり回ったりしました。
跳び箱では,手をつきます。爪が伸びていると,けがの原因にもなりますので,またお家でも話題に出していただき,確認をお願いします。

5年生 いい言葉の木

画像1
廊下を通りかかると,いい言葉の木に色の違う葉っぱが増えていました。11月に言われて嬉しかった言葉が,増えているのです。他の学年のいい言葉の木にも増えていました。引き続き,梅津小学校にすてきな言葉が広がりますように・・・

5年生 理科

画像1
今日は,ふりこ実験器を使いました。「ふりこの長さが同じ」」「ふれはばは30度から」の条件をそろえて,おもりの種類を変えての実験です。木9g,ガラス玉33g,鉄96gという重さの違い。10秒間で,何回往復するか数えました。
重さが違っても,ふりこの長さが同じなら,10秒で往復する回数が大体同じという結果になり,驚いていました。

5年生 算数 「分数について考えよう」

画像1
画像2
画像3
算数では,分数の学習をしています。
分数では,何倍かを表す分数について考えていきました。
「赤のテープは白のテープの何倍?」「青のテープは白のテープの何倍?」
「2倍」と,整数で表すことができていたものが,次は表すことができない!では,どうしたらいいのでしょうか。それをみんなで考えていきました。
みんなで考えを出し合い「何倍かを分数で表すことができる」ということを導き出すことができました。また,「基準を1として考える」ことにも気づくことができました。
この学習は混乱することが多いので,しっかりと復習しながら学習を進めていきたいと思います。

5年生 理科 ふりこの動き

画像1
画像2
画像3
理科では,「ふりこの動き」の学習が始まりました。
今日は,鉄,木,ビー玉,ピン球のふりこを使い,10秒間で何往復するか数えました。それぞれ往復する数が違い,「なぜかな。」「ふりこの長さが違うからかな。」「おもりが軽いほうが,長く揺れるのかな。」など,気付いたことや気になることを話し合いました。

5年生 I want to go to ○○.

自分たちで調べた国の魅力をつたえるため,やりとりの練習をしました。
タブレットを使ってスライドをおくりながら,自分の行きたい国について話をする子どもたちの顔はとてもかがやいていました。
今回の目標は友だちの発表に対してリアクションをすること。「Really?」「Great!」など新しいリアクションをすすんで使おうとする姿がとてもすてきでした。
5年生が始まったときには,英語で話すのを少し恥ずかしがっていた子どもたちも,だんだんと英語を使ってやりとりをすること,英語で聞かれたことを理解することができるようになってきました。もうすこしでこの単元も終わりですが,次の単元も楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生 書写 「文字の大きさに気をつけよう」

画像1
画像2
書写では,漢字とひらがなの大きさに気を付けて「登る」を書いています。
漢字に比べてひらがなを小さく書こうと意識すると,ひらがなが小さくなりすぎてしまったり,漢字が大きくなりすぎてしまったり…と,バランスをとるのがとても難しそうでした。
けれど,練習をくり返し,「はつがしら」の角度やひらがなの幅を意識することで満足する作品を書き上げることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp