京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:102
総数:452442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 外国語

画像1
画像2

感謝の気持ちを伝えるカードをつくりました。

What do you want?

White circle please.

Here you are.

Thank you.

といった会話をしながら,自分に必要な材料を集めました。

3年 ハンドベースボール

画像1

ルールにも慣れてきました。

投げる前に,相手チームに確認するのもいいなぁと思いました。


3年 そうじ時間

画像1
画像2

正面玄関から職員室前は,3年生の掃除場所です。

色々な所を丁寧に掃除してくれています。

歩いていると,とても明るく感じます。




3年 そうじ時間

画像1
画像2

落ち葉の季節になりました。

そうじ時間に,落ち葉掃除をしています。

「先生,ちりもつもれば山になるやなぁ」

と,ある児童が言っていました。

授業で学習したことわざをしゃべりながら,楽しくまじめに掃除しています。

3年生 体育 ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
みんなとても楽しみにしているハンドベースボールです。今日はチームで作戦をじっくり立ててゲームをしました。前回試合をしたときの発見として,「ボールが守備の間をぬけてしまうと点数を取られるから,立ち位置を考えた方がいい。」ということを生かして声を掛け合いながら考えました。さらに今回の発見を次に生かしていきたいと思います。

3年 ローマ字学習

画像1

タブレットでローマ字入力ができるように,少しずつ練習しています。

忘れたところは,辞書やローマ字一覧表を見ています。


3年 音楽

画像1

合奏をするので,音楽室で学習しました。

環境が変わると,学習も楽しく感じるようでした。


3年 版画 いろいうろうつして

画像1
画像2

版でうつしたものに,背景や動物・人物を描き加えました。

より面白い作品になってきました。

個人懇談会や参観日で見ていただけると思います。


3年 版画 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3

素材の面白さをいかした作品が出来上がってきました。

この後は,周りに自分が好きな色を塗ったり,絵を描いたりします。


3年 食の学習

画像1

「大豆でできる食べ物」について学習しました。

いつもの食事も,バランスよく食べることができるのいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp