京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:58
総数:450897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 理科 磁石の性質を利用して・・・

「磁石のふしぎ」で学んだことを生かして,おもちゃを作りました。違う極同士が引き合う性質を生かして「お魚釣りゲーム」を作ったり,同じ曲同士が退け合う性質を生かして,「コマを進める迷路」を作ったり,様々な工夫が見られました。友だちの作ったおもちゃで遊び,楽しんでいました。
画像1
画像2

3年道徳「美しい心」

画像1
道徳の学習では,美しい心とはどんな心なのか,考えを深めました。

お話を通して,
「自分よりも相手のことを思って,優しく行動しようとする心」
「困っていたら助ける心」
「苦労を気にせず優しくする心」
などが,美しい心であると考えていました。

自分の生活の中でもそんな心を大切にしていきたいという思いをもって学習の振り返りをしていました。

国語「わたしたちの学校じまん」

画像1
画像2
梅津小学校の自慢を紹介し合いました。

タブレットで写真を撮って,説明に合った写真を見せながら発表することができました。どのように話すと相手が聞き取りやすいのかも考え,グループごとにたくさん工夫が見られたことがよかったです。

3年 作品展 鑑賞

画像1
画像2
3年生は,お気に入りの作品をタブレットで撮影しました。

今使っているタブレットは,卒業まで使います。

撮影した写真も卒業まで残ります。

今日撮った写真を,これからの図画工作で参考にしてほしいと思っています。

撮影した中からお気に入りの交流もすすめていきます。

3年 音楽

画像1
画像2

音の重なりの鑑賞をした後,「エーデルワイス」の練習しました。

6年生を送る会でも,エーデルワイスの合奏を披露します。


3年 給食の時間

画像1

今日は,「お雛様献立」でした。

魚そぼろのちらし寿司・菜の花と豆腐のお吸い物

そして・・・子どもたちが楽しみにしていた「三食ゼリー」でした。

食後に,一枚ずつめくって食べたり・そのまま食べたり・・・

とてもうれしそうでした。


3年 体育

画像1
サッカーの学習も,残すところ2時間となりました。

最初のチーム練習・試合の準備もスムーズに出来るようになりました。

なるべくたくさんのチームと,楽しく試合することができればいいなと思っています。

3年 体育

画像1

縄跳びやランニングで,体をあたためています。

今日,縄跳びが苦手だった児童が軽やかにとんでいました。周りから,

「おお〜すごい!」

「やったやん!」

といった声が出ていました。



3年 国語 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2

運動場・中庭・給食・先生・90m以上ある校舎・・・・

梅津校には,色々な自慢があるそうです。

インタビューの内容を,発表原稿にいかしていくようです。

3年 国語 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2

「学校のじまん」を発表するために,色々な方々にインタビューをしました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp