最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:75 総数:451700 |
4年 書写「笛」漢字の上と下のバランスに注意しながら,丁寧に書き上げました。 姿勢よく,集中して取り組む様子が見られました。 4年生 秋の楽しみまずは,秋といえば…というテーマでパソコンを使って調べました。 おいしそうな「さんま」や「栗」や「さつまいも」。 秋に見かける「スズムシ」や「コオロギ」。 最近理科で月の学習をした「中秋の名月」。 いろいろな物で,とっても素敵な俳句ができました。 どれもお気に入りです。 4年 音楽
タブレットを使って「バーチャルピアノ」で演奏をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えない分,子どもたちにとってはとても良い経験になりました。慣れるまでやりにくさもありますが,少しずつ使っていきたいと思います。
4年 社会
社会科で「昔から続く京都の祭り」について学習しています。今日は,京都府にはどんな祭りや年中行事があるのか調べました。思っていたよりもたくさんの祭りや年中行事があり,子どもたちは驚いていました。
4年 深めたいテーマについて話し合いました「ごんと兵十はその後どうなったのか」や「なぜ,ごんは最後までくりを持って行き続けたのか」など,テーマについて考えを深めました。 最後の交流では,友達の様々な意見を聞きながら,話し合うことができました。 4年生 お気に入りの文房具チャンツやビンゴを通して,たくさんの言葉を覚えました。 今日は,自分の好きな色の文房具をもらって紙に貼り,友達に内容を紹介しました。 「I have a red pencil,a pink glue stick...」 など,絵を見せながら頑張って交流をしていました。 4年生 音楽
今日の音楽は,「オーラリー」という曲を聴き,旋律が重なり合っていることを確かめました。なめらかなきれいなメロディーで,リコーダーでも高い音を響かせて演奏していきたいと思っています。いまは,緊急事態宣言中なので,学校で演奏はできません。指練習だけ,階名唱をしながら取り組んでいます。もし家での練習が可能であれば,教科書43ページを見ながら,サミングの演奏の仕方で,高い「ミ」「ファ」に挑戦してみてください。
4年生 ごんぎつねの世界
4年生は国語で「ごんぎつね」の学習をしています。
ごんぎつねのお話の中に,ひがん花がたくさん咲いている場面が出てきます。 『ひがん花が,赤いきれのようにさき続いていました』という素敵な表現がされています。 赤いきれのように咲き続いてはいないのですが,学校の中にもこんなにきれいに咲いているのを見つけました。 どこか分かるでしょうか? 4年 ごんぎつねごんと兵十のお互いに対する気持ちの変化を心情曲線に表して考えました。 場面ごとになぜそう思うのかを交流し,登場人物の気持ちをより深く考えることができました。 4年生 自然災害からくらしを守る
自然災害が起きた時のために,学校にはどんな準備がされているか調べました。毛布や食料,トイレなどが準備されており,子どもたちは驚いていました。さらに,自分たちが災害に備えてしておくべきことも考えられました。
|
|