京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:137
総数:452035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 なわとび

画像1
画像2
4年生の体育では,「縄とび」が始まりました。
久しぶりに体を動かすという人も多く,はりきっていろいろなとび方に挑戦していました。
友だちと見合って,何回とべているか数えたり教え合ったり楽しそうに活動していました。

4年生 最後のプール

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の日。
体育の水泳学習も最後の日でした。

とてもよい天気で,プールの水がとてもぬるくなっていました。
4年生は,クロールと平泳ぎの練習をした後,検定を行いました。
6回しかない少ない水泳学習でしたが,少しずつできることが増え,嬉しそうな子ども達です。

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
朝方は雨模様でしたが,水泳学習が始まる頃には
カンカン照りになり,絶好のプール日和となりました。
平泳ぎの練習も始まり,少しずつレベルアップしています。

4年生 コロコロガーレ 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
図工「コロコロガーレ」の作品が完成し,みんなで遊んで鑑賞しました。
友だちの作品に自分のビー玉を転がして遊びます。
「このコース難しいな〜。」
「この工夫すごいなぁ。」と楽しく遊ぶ子ども達。

お家でもまた遊んでほしいです。

4年生 What time is it?

画像1
画像2
外国語「What time is it?」の学習で,好きな時刻と,その理由を交流しました。
お風呂の時間が好きな人,テレビを見る時間が好きな人,寝る時間が好きな人,勉強している時間が好きな人もいましたね。
英語で交流するのにも少しずつ慣れてきました。

4年生 大きくなった

画像1
4年生が育てているツルレイシが大きくなってきました。
よ〜く観察していると,小さな小さな実ができていました。
まきひげもどんどん伸びています。
食べられるような実ができるのは,夏休みに入ってからでしょうか…

4年生 コロコロガーレ

 図画工作科の学習で「ビー玉」の転がるコースを作っています。それぞれテーマを決めて,オリジナルのコースを作っています。工夫いっぱいのコースがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

4年生 いろどり学習

 4年生は「環境問題」について調べています。これまでに調べたことをまとめ発表しました。色々な環境問題の現状や原因,自分たちにできることを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 いろどり学習

画像1
画像2
画像3
いろどり学習では,「環境問題」をテーマにして
それぞれのグループで調べ学習を進めています。
来週いよいよ発表会をするので,それに向けてお互いの調べた情報を
共有したりタブレットでスライドを作ったりなど,準備をしました。
子どもたちも発表を楽しみにしています。

4年 ノンフィクションの本を読んで,紹介しよう

画像1
画像2
画像3
ノンフィクション作品「ランドセルは海をこえて」を
きっかけに多くのノンフィクション作品を読んできました。
今日は,自分の選んだ本の良さが伝わるポップを作り,交流をしました。
友だちのポップを見て,さらにノンフィクション作品への興味が湧いたようです。
今後,いろいろな本を読むきっかけになってくれればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp