最新更新日:2024/05/17 | |
本日:52
昨日:71 総数:452535 |
1年生 ころがしドッジ
先週から体育の学習でころがしドッジに取り組んでいます。
どうすれば,当てられるのか どうすれば,うまくよけられるのか 子どもたちは一生懸命考えながら活動していました。 1年生 リースづくりに向けて大きく立派に育っていたので,支柱に絡まり, はずすのに苦戦しました。 抜き終わった後の植木鉢を見ると,少し寂しい。。。 いよいよ,リースづくりが始まります。 子どもたちがそのように仕上げるのかが, 今からとっても楽しみです。 ころがしドッジボール
先週から,体育の学習で「ころがしドッジボール」をしています。最初は,二人組でパスをする練習をしました。片手でまっすぐ転がすことは結構難しく,思わぬ方向にいってしまいます。どうすれば狙った方向に転がせるか,いろいろ工夫しながら取り組んでいます。
ひらひらゆれて 2
今日は,先週作った作品を外に持って行って風にゆれる様子を見せ合いました。風にひらひらゆれる様子を見て「きれいやなあ。」と,とても嬉しそうでした。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
ひらひらゆれて1
先週の図画工作の時間に,ハンガーにひもやテープなどを貼って,風にひらひらゆれる飾りを作りました。「たこみたい。」「もっと長くした方がきれいかな。」と,想像を膨らませながら楽しく作っていました。
完成した作品を廊下に飾っていると,いろんなクラスの人たちが見てくれていました。持ち帰ったら,ぜひおうちに飾ってくださいね。 1年 秋みつけとっても素敵な作品がたくさんできました。 お家に持って帰りますので,ぜひご覧ください。 1年 しらせたいな,見せたいな
国語の「しらせたいな,見せたいな」では,お家の人に学校にいるうさぎの紹介をするために学習を進めてきました。
今週の金曜日にお家の人に紹介をします。 学校ですらすら読めるように練習をしました。 楽しみにしていてください。 1年生 秋見つけ今日は,その作品の紹介カードをかき, お友達と交流しました。 お友達の作品で遊んだり,素敵なところを見つけたり, 楽しく活動することができました。 「こんなところが工夫してあって,素敵だな。」 「たくさん秋を使っていてすごいな。」 など,感動を伝えあうことができました。 1年生 かたちづくり2今日は前回よりも少しレベルアップ 見本のかげを見ながらさんかくの形を並べました。 何枚使うのか分からない中,形を作っていくのは難しく 苦戦している子がたくさんいました。 しかし,自分の力で並べられた時にはとっても嬉しそうな顔で, 思わず「できた!」と声に出していました。 向きや数を工夫すると,いろいろな形を作ることができます。 いろんな形作りに挑戦してほしいと思います。 1年生 もみじ読書週間図書委員会の取り組みや,教職員の読み聞かせなど, 本に触れる機会がたくさんあります。 今日は図書委員会のお姉ちゃんお兄ちゃんが, クイズをしに来てくれました。 1年生にもわかりやすい,ほんのもりのクイズで, とても盛り上がりました。 この機会にたくさんの本と出合ってほしいです。 |
|