最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
3年 理科 「電気の通り道」電気が通るものと通らないものを調べました。 10円玉に電気が通った時,一番大きな声が出ていました。 3年 体育 フォークダンス3年 HIRUNI ODORU練習の成果を100%出し切り,最後まで頑張ることができました。たくさんの人に見てもらうことができ,ドキドキしながらもとても楽しそうに踊る姿が印象的でした。 また,グループで考えたオリジナルダンスでは,グループのみんなが踊ることができるようになるまで教え合いながら練習を続け,完成させることができました。 今回のウメリンピックを通して,みんなでなにかに取り組み,頑張ることの素晴らしさや楽しさを感じ,これからにつなげていきたいと思います。 50m走,精一杯走りました!
今日はウメリンピック当日でした。朝からドキドキワクワクした気持ちでした。
午前の競技は50m走です。「一番になりたい!」「緊張するな。でも速く走れるといいな。」など,様々な思いがあったようです。ゴール目指して最後まで走りきりました!! 3年 リハーサル明日のリハーサルの様子です。 3年生80人 動きもばっちりでした。 各グループで考えたダンスも披露します。 お楽しみに! 3年 明日はウメリンピックいよいよ明日は 子どもたちが楽しみにしていた「ウメリンピック」です。 晴れるといいですね。 3年 理科 「電気の通り道」ソケットに豆電球を入れて 電池ボックスを作って 豆電球を光らせました。 「こっちの方が,LEDより好き」 「あたたかい感じがする」 「古い感じで好き」 といった声が出ていました。 3年 理科新しい教材を配りました。 「電気の通り道」と「じしゃくのふしぎ」で使います。 楽しみながら,教材に名前を書いていました。 3年 算数「何倍でしょう」
算数「何倍でしょう」の学習では,何倍かを求めるにはどのような計算をすればよいかについて考えました。今までに学んだ図のかき方を生かし,式を立てました。友だちの図を見て理解したり,友だちの図を使って,自分の言葉で説明したりすることができました。
また,新しく関係図を学びました。「算数のはかせ」を意識してレベルアップした図をかけるように頑張ります。 3年 5年生からのお知らせ5年生が,総合的な学習の時間で作ったポスターをもってきてくれました。 「梅津を大切にしていこう!」というテーマでした。 3年生の児童も,これまでに地域の色々な活動に参加していたようです。 とてもいいことだなと思いました。 |
|