最新更新日:2024/05/20 | |
本日:29
昨日:137 総数:452704 |
5年生 ぐんぐんタイムに集中!
ぐんぐんタイムでは,算数の100マス計算をしたり,国語の言葉の学習などをしたりしています。
100マス計算では,回数を重ねるごとにタイムが縮まり,どんどん力がついていることを実感しています。国語の言葉の学習では,ことわざや同じ意味の言葉集めなど知っているようで正しく知らなかった言葉について問題を解きながら覚えています。 10分と短い時間ですが,積み重ねていきたいと思います。 5年生 生命のつながり
理科の学習ではインゲンマメの観察を通して,植物の発芽の仕組みについて学習しています。
今日は,5年生になって初めて理科室へ行き,ヨウ素液を使って発芽前の種子が養分を含んでいるかどうかをしらべました。 新しい実験用具にドキドキしながらも,種子に現れる変化を楽しんでいる様子でした。 5年 書写 道5年 総合 タブレットを使って5年 理科 インゲン豆の観察5年 体育 体ほぐし運動5年生 図画工作 「鑑賞しよう」
図画工作で作った「使って楽しい入れ物」の鑑賞会を行いました。
今回の鑑賞方法は,「つっこむ」です。 自分たちの作品を紹介し合い,友達の作品について疑問に思ったことや気になったことを友達に聞いていきます。聞けば聞くほど,友達の作品の良さやおもしろさ,友達が作品に込めた思いが伝わってきます。また,交流しているうちに,自分の作品の見方が変わった子どももいました。 思いのこもった作品は,しばらく廊下に展示したいと思います。 5年生 体ほぐし運動
全身の動きを利用して,時には友だちと協力しながら活動しました。
ボールや大縄,フラフープなど様々な用具に触れた子どもたちからは,「思っていたより難しかった。」「ボールはしっかり見ておかないと全然違うところに飛んでいく!」と活動を振り返っていました。 活動の中で,思い通りに動くことができず悔しい思いをしながらも,最後まであきらめずに活動をしている姿がとてもすてきでした。また,それぞれの得意な動きを生かしてアドバイスをし合ったりと,みんなで一緒にがんばろうという姿が見られました。 それぞれの得意を生かして,苦手は助け合いながら活動をしていきたいですね。 5年生 使って楽しい入れ物を作ろう5年生 生命のつながり |
|