最新更新日:2024/05/21 | |
本日:39
昨日:143 総数:452857 |
5年生 石拾い
「中間休みは,石拾いする〜」と運動場へ出かけました。ウメリンピックに向けて,グランドをきれいにしようと頑張っている姿も見られました。気持ちが高まってきていますね。
5年生 外国語
先日,教職員のみなさんにインタビューした内容を「Who is this?」とクイズにしました。同じ先生でも尋ねる内容が違えば,新しい発見があります。また,先生同士の共通点が見つかることもあり,楽しんで活動していました。
5年生 いろどりタイム
総合的な学習の時間は,梅津の魅力を伝えることをゴールに取り組んでいます。いまは,グループでポスターや新聞を作っています。休み時間にもこつこつ色を塗っている人もいます。これは,うめづタイムで,6年生に発表します。
5年生 家庭科
「おいしい楽しい調理の力」の学習をしています。毎日,どんな方法で食品を食べているのかを振り返りました。そして,おいしく調理する方法を考えました。みんな自分のことなので,興味をもって考えたり聞いたりしていました。調理実習は,近いのかな?
5年生 算数
平行四辺形の面積を工夫して求める学習をしました。「三角形に形を変えてみる。」「正方形にできないかな。」「長方形にもみえるよ。」「切り取って移動させれば,いいのでは。」と意見を出し合いました。同じ平行四辺形でも,求め方は違います。それが,算数の面白いところですね。
5年生 社会まとめノート
社会のまとめノートの交流をしました。見る側も視点を絞ります。「ふりかえりの内容」だけを見る,「吹き出しの内容」だけを見る,「マスを意識して書いている」だけを見るなど,視点を集中させることで,友達のがんばった場所をピンポイントで見つけることができます。
普段の生活でも,なんとなく見ていることが,視点を絞ることで,長所として見えてくるかもしれません。やってみてください。 5年生 国語
対話を通して,2つの立場から考える練習をしています。理由をたくさんあげ,2つの立場の違いをはっきりさせます。お互いの意見のよいところや,問題点を比べることで,説得力があるかを考えます。今日のお題は,「校長先生に飼うことをすすめるなら,犬?それとも猫?」でした。またお家でも話してみてください。
5年生 朝読書
今日も,静かに朝読書をしていました。朝一番のこの時間,心が落ち着くときです。このように居心地のよい時間が,居心地のよい場所をつくっていきます。読書の秋。本にも引き込まれていきます。
5年生 書写
廊下には「成長」という字が掲示してあります。
もうすぐウメリンピック。この行事を通して,また一つ成長していきたいと思っています。 5年生 Teams
子ども達は,日々タブレットに向かい,新しい機能を見つけては,器用に習得していきます。教職員も授業で使える機能は,子ども達に伝えていこうと励んでいます。
今日は,Teamsを使って,クラスのみんなとなつがるかどうかの,接続テストをしました。同じ教室にいましたが,友達の顔が画面越しに見えて,喜びを感じていました。 |
|