最新更新日:2024/04/30 | |
本日:3
昨日:146 総数:450543 |
5年生 書写 「文字の大きさについて考えよう」パート2ところが,漢字どうしは意識したことがありませんでした。 「白雲」を自分で書いてみて,同じ漢字どうしなのに,同じ大きさにしようとするとバランスが悪くなってしまいました。そこで,画数の少ない漢字は少し小さめに,画数の多い漢字は少し大きめに書くことに気づくことができました。 どの子も姿勢を正し,とても集中して字を書くことができました。 5年生 家庭科 「ゆで野菜を作ろう!」野菜の中でも,葉やくき,根などによってゆでるタイミングが違うことを知りました。 その後,実際に野菜を切ったり,ゆでたりしました。 自分たちで切って,ゆでた野菜は,とてもおいしく作ることができたようです。 5年生 書写 「文字の大きさを考えよう」初めて墨を磨った時にはなかなか上手く色が出なくて,とても薄い字になっていましたが,徐々に磨り方が上手になってきました。 5年生 理科 もののとけ方
理科では,「もののとけ方」の学習が始まりました。
チョコレートや入浴剤などのとけるものの話から,とけるもののイメージをもちました。そして,「水にとけるものの様子を見てみよう」ということで,食塩が水にとけていく様子を観察しました。みんな興味深く,じっくり見ていました。 5年生 ウメリンピックが終わりました!
朝からわくわくしたような,でもどこか緊張の入り混じった表情を見せていた子どもたち。
午前は100m走に取り組みました。100mの途中でカーブをうまく曲がりきれずにこけてしまうハプニングもありましたが,最後まであきらめることなく100mを駆け抜ける子どもたちの姿はとても輝いて見えました。 午後はたくさん練習してきたフラッグを使った演技でした。教室を出るまで何度も「ここのふりは右から?左から?」と何度も入念にふりの確認をしていた子どもたちも,入場の音楽が流れ始めると表情は一変し,堂々とグラウンドへと入っていきました。今日は風も子どもたちに味方し,赤・青・緑・黄,4色の旗が運動場にはためきました。 このウメリンピックを通して得たものを今後に生かしていけたらと思います。 5年生 いい言葉の木
毎月15日は「いい言葉」の日として,学校全体で気持ちのよい言葉を使っていこうと取り組んでいます。児童会からの提案で,その「いい言葉を木にしてみよう」と作ったのが,この「いい言葉の木」です。自分が言われて嬉しかった言葉,聞いていてすてきだなと思った言葉を集めました。読んでいるだけで,心が温かくなります。この取り組みで終わらず,どんどん広がっていきますように・・・
5年生 体育その2
旗が風になびく美しさ。
旗を振って,旗の音を出す動き。 全体がそろう瞬間。 見どころは,もっとたくさんあります。 本番をお楽しみに! 5年生 体育その1
ウメリンピックまであと4日。運動場での練習も,気持ちを入れて取り組んでいます。
5年生 理科
今日は,流れる水のはたらきの学習で「運搬と堆積」の働きに焦点を絞って,実験をしました。1回学習した内容でしたが,実験方法を変えることで,また新しい発見がありました。
5年生 音楽
5年生の音楽も少しずつリコーダーの演奏をしています。
今日は,「キリマンジャロ」の曲で,サミングの練習をしました。川勝先生のピアノ伴奏に合わせて,コロナ対策をしながら少人数で演奏します。 高い「レ」の音から高い「ミ」の音へ変わる時の指使いが,難しいです。また,お家でも様子を見てあげてくださいね。 |
|