最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
4年生 マット運動
4年生は「マット運動」をしています。ねらい1では,自分のできる技で連続技に挑戦し,ねらい2では,少し頑張ればできる技に挑戦しています。4年生の間に,一つでもできる技が増えるように頑張ってほしいと思います。
4年 食の学習
栄養教諭の先生にきていただき,食の学習をしました。
じょうぶな骨を作るためにはどんなものを食べたらいいのか 子どもたちで考えを交流しました。 学習の終わりには,これからどんどん骨を強く太く大きくしていくために たくさん色んなものを食べていきたいとふりかえっていました。 4年生 カブトムシの観察
春から育てているカブトムシがさなぎになりました。さなぎの様子を観察し,全然動かないことに驚いていました。元気なカブトムシに育つのが楽しみです。
4年 とじこめた空気と水
4年生の理科では,「とじこめた空気と水」の授業に入りました。
1時間目には,大きなビニールぶくろに空気をたくさんとじこめて さわったりおしたりするとどうなるか,実験をしました。 子どもたちも楽しみながら,友達とふくろを押し合ったりつついてみたりと,とじこめた空気の感触を感じることができました。 今後は空気だけでなく,水をとじこめた実験も行う予定です。 4年生 つなぐんぐん その2「家を作りたいな〜。」 「すぐ倒れてくる!どうしよう!」 など,いろいろつぶやきながら,工夫をしながら,楽しく活動できました。 「手伝うで!」 「棒いっぱいあるし,あげるわ!」 など,優しい声かけも聞かれました。 楽しい学習になりました。 新聞紙があればできるので,お家でも挑戦してみてください☆ 4年生 つなぐんぐん その1まずは,部品となる新聞紙の棒をたくさん作る必要があります。 ひたすらくるくると丸めていきます。 指先を真っ黒にしながら頑張っています。 4年生 垂直・平行と四角形今日はそれを生かして長方形をかきました。 長方形は垂直と平行でできています。 上手に三角定規を使って,慎重に線を引く姿が見られました。 4年生 一つの花
国語科の「一つの花」の学習の並行的な読書で「戦争に関する本」を読みました。その中から自分のお気に入りの本について感想を書き,交流会をしました。交流会では,友達から付箋を使ってコメントを書いてもらいました。自分の感想を読んだもらい,コメントももらえてうれしそうにしていました。
4年生 一つの花作者が題名にこめた思いなども考えながら,書きました。 今日は友だちの感想文を読んで,思ったことや感じたことを付箋に書きました。 自分の感想に,「同じように思いました。」や「〇〇さんの感想になるほどと思いました。」などの思いを書いてもらい,嬉しそうでした。 4年生 くらしとごみ
社会科の学習で「ごみ」について考えています。今日は,家で調べてきた「ごみ調べ」の結果をクラスみんなで交流しました。家や学校で毎日多くのごみが出ていることに気づき,子どもたちも驚いている様子でした。
|
|