京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:131
総数:452323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 情報モラル

画像1画像2
今日はゲームの扱い方について学習しました。ゲーム依存について動画を見て知り,その怖さを感じていました。ゲームをしたい気持ちだけで行動してしまうと,健康や友だち関係にも影響が出てしまうことを学びました。「ゲームをしてもよい時間が決まっているので,守ろうと思います。」「ゲームばかりでなく,外で遊ぶ時間も大切にしたいと思います。」など感想をもっていました。
夏休みまであと少しになりました。長い休みのゲームの仕方について,またお家でもお話しください。

3年 理科 音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
音の伝わり方を調べました。

糸電話の間につけた「スパンコール」や「糸」の揺れ方を調べました。

また,糸をつかんだ時に音が伝わるかも調べました。


意外にも,糸電話を使うのが初めての児童が多かったです。


とても楽しそうに実験していました。

実験の後は,今日の振り返りとして,タブレットで音に関する問題を解きました。



3年 道徳 ふろしき

画像1
日本の伝統について考えを深めました。


次々と色々な形のものをつつんでいくふろしきを

見たりさわったりしました。


〜児童の感想より〜

・これから買い物に行くときに,ふろしきでつつもうと思いました。

・日本の文化は便利だな。ほかにもっとあると思うから知りたいです。

・わたしも教科書の子と同じで,また使ってみたくなったし,
 お母さんやお父さんやいろんな人にいいことをおしえてあえげたいです。

・私にあった模様を選んでつかってみようと思いました。

・おばあちゃんのふろしきをかりて,つつんでみようと思いました。

・ふろしきでつつむと,べつのものになったのでおどろきました。

・ふろしきは,何でもつつめるんだなぁと思いました。


 ふろしきは,「こころ」もつつむのだと思います。



3年 アンケート

画像1

学校評価アンケートを入力しています。

今年度から,GIGA端末を利用しています。

初めての取り組みですが,普段から扱いなれているので

すぐに入力することができていました。

3年 食の学習

画像1

いつも食べている物に含まれている栄養素について学習しました。

これからも,バランスよく食べてほしいなと思います。

3年 梅ジャム

画像1

梅ジュースで残った梅で,ジャムをつくりました。

甘酸っぱくて,とてもおいしいです。

3年 いろどり学習

画像1画像2

学校の梅で梅ジュースをつくりました。

今日,おいしくいただきました。

梅の風味が大人気でした。

3年

画像1

今日は,正しい判断について考えました。


〜児童の感想〜

楽しいことをやるのもいいけれど,やらないとだめなことを先にしないとと,思いました。

正しい判断は,あこがれの人を思い出して,正しい判断をしたいなと思いました。

昔からの夢を大切にできるように判断したいと思いました。


3年 梅干し入れ

画像1画像2

梅干しに日光があたらないように,

児童が梅干しの箱をつくりました。

ピアノ模様のおしゃれな箱です。


3年 ふきあがる風にのせて

画像1

送風機の風で浮かび上がるものを作っています。

風をうける形を工夫していました。

完成したら,遊びながら楽しく鑑賞したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp