京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 パスゲーム

 体育の学習で「パスゲーム」をしています。バスケットボールに似ていて,ドリブルはせずに,パスだけでゴールへとボールをつないでいくゲームです。
 最初はボールを持つとうっかりゴールへと歩いてしまう子もいましたが,ルールの確認やパスの練習を重ねて,段々とやり方がわかってきた子どもたち。準備や片付けも役割を決めて子どもたちで行っています。大事なのはチームワーク!力を合わせてゴールを目指せ!
画像1
画像2

2年 ウメリンピックふたたび!

ウメリンピック2021では音楽が少し途切れることがありながらも,最後まで踊り続けた2年生。「がんばった!」と誇らしく話す子もいれば「少し残念だったな」と内心思っていた子どもたち。今週,もう一度ダンスのリベンジを行いました!ゲストに1年生とむくのき学級のみんなも見に来てくれ,ほどよい緊張感の中,最後まで踊りきることができました。子どもたちはやりきった表情をしていました。
画像1
画像2

2年 「ぼくだけのこと」

 先週の道徳の時間に,「ぼくだけのこと」という絵本を使って,学習を進めました。
今回のめあては,“自分のよいところをみつけよう”。まずは,登場人物のようたくんのすてきなところを出し合ったあとに,自分のよいところへ目を向けていきました。でも,自分で自分のよいところを見つけるのは,なかなか難しいこと。そこで,今回は,友達と担任の先生に書いてもらった「よいところカード」を読んで,自分のよいところを見つけていきました。カードを開いた瞬間,子どもたちの目はパァっと明るくなり,少し照れくさそうに微笑んでいました。このなんとも言えない表情を見るのが,担任としても嬉しく感じる瞬間です。
 そして,じっくりとカードを読んでからふりかえりをしました。
「ぼくにも,こんなよいところがあるんだと初めて知ってうれしかったです。」
「よいところを見つけてもらって,これからも係活動を頑張りたいと思いました。」
「こんな素敵なお手紙をもらったことがなかったから,泣きそうなくらい幸せな気持ちになりました。」
「自分のよいところをこれからものばしていきたいと思いました。」
 自分のよいところを知ってから,子どもたちはとてもハッピーな気持ちになったようです。これからも日頃から,みんなのよいところを認め合う時間を共有しながら,一緒に様々なことへ取り組んでいきたいと思いました。

 みんな ちがって  みんな いい
 
画像1
画像2

2年 あそんでためしてくふうして3

 3組では,まとあて,うらない,もぐらたたき,楽器やさん,船,バスケットゲーム,すごろく,のグループがありました。
 それぞれで廃材を工夫し,自分たちで作ったおもちゃはとても楽しそうで,身の回りの物を少し工夫すれば生活はもっと楽しくなるんだということを感じてくれていたら,と願っています。
画像1
画像2
画像3

2年 あそんでためしてくふうして 2

2組では,スポーツカー,風で走る車,ピタゴラスイッチ,まとあて,自動販売機,ストロー迷路,牛乳パックおもちゃ,のグループがありました。
他の学年の先生にも遊びに来ていただき,「喜んでくれた!」「すごいね,って言ってもらった!」と嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 あそんでためしてくふうして1

今日は生活科でずっと作ってきたおもちゃでフェスティバルを開きました。各クラスでお客さんとお店やさんに分かれて,それぞれのおもちゃを楽しみました。
1組では,わなげ,ボーリング,魚つり,キャップとばし,キャップなげ,キャップはじき,ペットボトルたて,のグループがありました。子どもたちはとっても楽しそうにそれぞれのおもちゃで遊んでいて,教室は笑顔であふれていました。
画像1
画像2
画像3

2年 もみじ読書週間

画像1
 読書の秋。子どもたちも本を読んだり,お話を聞いたりすることが大好きです。
梅津小学校でも,いろいろな本に親しめるように,今週を「もみじ読書週間」としています。
 火曜日,水曜日に,図書委員さんが朝読書の時間,2年生の教室へ来て,図書館に関するクイズを出してくれました。子どもたちも進んで答えていました。

2年 ウメリンピック (4)

 2年生の出番が終わってからは,運動場で3年生の演技を見たり,教室で高学年の演技を見たりしました。
 むずかしい動きをしている上級生を見て,「すごいな。」「とってもきれい。」と,たくさんの素晴らしさを発見していました。見て学ぶことも多かったようで,ふりかえりでは,「私もこんな3年生になりたいな。」「これからもがんばろうという気持ちになった。」と,目をキラキラさせながら語っていました。

 2年生のみなさん,今日まで本当にれんしゅうをよくがんばりました。何かに力いっぱいとりくむみなさんは,とってもかっこよかったですよ。これからも,この気もちを大切にしながら,先生といっしょにがんばっていきましょうね。おつかれさまでした♪
画像1
画像2

2年 ウメリンピック2021 (3)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ午後の部。
おうちの方が見に来てくださるということで,給食終わり頃から子どもたちもソワソワ。
昼休みに,手首にはちまきを巻き,本番がどんどん近づいてきました。
 「緊張するな。」「みんなで頑張ろう!」心をひとつにして,2年生も準備へ…
すばやく準備ができたので,開始時刻まで少し余裕がありました。でも,子どもたちはピシッとよい姿勢で待機。この姿もとてもかっこよかったです。
 そして,笛の音が鳴って始まりの準備。大好きな「紅蓮華」の曲が流れると,堂々と踊り始めました。途中,何度か音がとんでしまうこともありましたが,子どもたちはそれに動じず,練習の成果を精一杯発揮していました。
 そのあとの50m走も,全集中でかけぬけて,走り終わったあとに友達を応援する姿もすてきでした。
 保護者の皆様には,今日を迎えるまで,子どもたちが体育の学習へ意欲的に取り組めるよう,励ましやサポートなどをしていただき,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2年 ウメリンピック2021 (2)

 午前は,アイデア走「とんで まわって Go!Go!Go!」を行いました。
 「位置について よ〜い ドン!」ミニハードルを跳びこえ,フラフープをくぐり,コーンをまわって,ラケットで玉はこび…
 子どもたちはゴールを目指して,力いっぱい走りました。懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。
 そして,6年生のお兄さん,お姉さんもレース中,用具を整えるお手伝いにやってきてくれました。おかげで競技がとてもスムーズに進みました。6年生,ありがとう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp