最新更新日:2024/04/30 | |
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1年 1 いよいよ,ウメリンピック!
今日は楽しみにしていたウメリンピックです。
朝から「楽しみ!」「緊張する!」とそわそわしながらもやる気満々のみんなでした。 6年生のはじめの言葉と校長先生からのお話を教室で聞きました。 むくのき 洗濯物
家庭科の学習で洗濯機の使い方や,洗濯絵表示について学習しました。
洗濯機を回すのが初めての児童もいて,知っている子が中心になっていました。 洗濯機が終わるころにもう一度行き,干しました。洗ったタオルは,6年生の調理実習で使います。 むくのき 制作まずは,牛乳パックを使ってステンドグラス風のちょうちょのかざりを作っています。 牛乳パックの表面が気持ちよくはがれ,その感触を楽しんでいました。そのあと,ちょうちょの絵をかき,模様をカッターで切りぬいています。昨年度まで切り絵をしてきたので,高学年は上手にカッターを使っていました。 むくのき お茶の淹れ方畑で取れたさつまいもをお茶うけにほっこりタイム。ゆでただけのさつまいももおいしかったので,さつまいもの調理実習も楽しみです。 むくのき ポップコーンづくりホットプレートの中ではじける様子に驚き,だんだんと出来上がっていく様子を楽しんでいました。できあがったポップコーンは,塩味とカレー味にして食べました。カレー味の方が人気でした。 むくのき 食の学習むくのき 音楽最初は,こわごわとたたいていたり,へっぴり腰でたたいていたりしていたのですが,回数を重ねると,腰を落としたり,力強くたたいたりできるようになってきました。さらに自分でたたいた音の響きを感じられるようになったらいいなと思います。 まめはかせに なろう
食の学習で,「豆」について学習しました。給食などの食材として使われる「だいず」「くろだいず」「きんときまめ」「あずき」「てぼうまめ」「りょくとう」の6種類の豆について,写真を見ながらどんな料理に使われているかなど紹介してもらいました。それから豆の実物を貼り付けたワークシートにその名前を思い出して書いていきました。
畑からの贈り物〜大豆
むくのきの畑で枝豆を育てたのですが,一部を枝豆で収穫せず,大豆として収穫すべく,そのまま残しておきました。
身の回りの多くの食品の原料になっている大豆ですが,それを6年生がどんな食品になっているか発表しました。 そして,4つのグループに分かれて,大豆からどうやってそれらの食品を作るのか調べることにしました。 調べる食品としては「きなこ」「納豆」「もやし」「とうふ」が選ばれました。 それから畑に残しておいた「大豆」を収穫しました。さて,うまく育っているでしょうか? 「こんちゅう」って?
全員で行う理科・生活科では「こんちゅう」について学習しています。先日,昆虫は脚が6本,触角が2本であることを学習しましたが,今日はほかの特徴について学習しました。
まず,観察をするため学級園のあたりの草むらに「昆虫採集」をしにいきました。 みんなでいろいろ探して,バッタやシジミチョウを捕まえて虫かごに入れて教室へ。 そして,教室で脚が6本,触角が2本あることを確かめた後,脚がどこからでているのかを観察。足が出ているところを「胸」といい,「頭・胸・腹」の3つの部分からできていることを確かめました。また,「羽はどこから出ているの?」との質問があったので続けて観察し,羽は4枚あること,胸から出ていることなども確かめました。 図鑑や写真の方がわかりやすい部分もありますが,やはり,目の前で実物を観察することで生き生きとした学習ができたと思います。 |
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