京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:137
総数:452743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 初めてみんなで踊りました

画像1
画像2
ウメリンピックに向けて,
初めて運動場で練習をしました。

今までできなかった移動をメインに練習をしました。

円になったり,列になったり,
初めての動きに戸惑いつつも
一生懸命頑張っています。

道徳「はしのうえのおおかみ」

 今日の道徳の時間は,「はしのうえのおおかみ」というお話を通して,親切について考えました。親切にしたりされたりすると,自分も相手も気持ちがよいということに気付き,「じぶんも,くまさんのようにやさしくしたい。」と話している子がたくさんいました。
画像1画像2

1年生 でこぼこはっけん!

画像1
画像2
図画工作ででこぼこはっけん!の学習をしました。

身の回りにあるでこぼこしたところに,紙をあて,
クーピーでこすると,でこぼこ模様が浮かび上がります。

子どもたちは,
「ここもやってみよう」「ここはこんな模様になったよ」と
とても楽しく活動することができました。


1年 ダンス

画像1
画像2
体育の学習ではダンスをしています。

みんなで息を合わせてがんばって練習しています。

だんだんそろってきていて,とってもかっこいいです!

漢字の学習

 金曜日は,新しい漢字を二文字習うので大変ですが,みんな姿勢よく丁寧に書いています。10月からは,1年生で習う月日や曜日などの身近な漢字は,普段から使っていくようにします。まだ書けなくても,読めるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

でこぼこはっけん流行中

 昨日図画工作で取り組んだ「でこぼこはっけん!」がとても気に入ったようで,休み時間にもでこぼこなところやものを探して,こすり出しを楽しんでいます。「もっとないかな。」「これおもしろそう!」とたくさんの形を見つけたり,色を重ねたりしている様子も見られました。
画像1
画像2

1年 かんしょう

画像1
画像2
画像3
お話の絵の鑑賞をしました。

友だちの作品を見て,素敵なところや真似したいところなどを見つけてワークシートに書きました。

自分の作品についても,がんばったところなどをワークシートに書きました。

みんな真剣に友だちの作品を鑑賞していました。

素敵な作品がいっぱいです。

1年生 バーチャルピアノを使って

画像1
画像2
音楽の学習で,鍵盤ハーモニカを使うことができないので,
タブレットのバーチャルピアノを使ってみました。

子どもたちは,わくわくした様子で,タブレットをタッチすると…

ポーンっと音が出て,とってもびっくりしていました。

早く,自分の鍵盤ハーモニカで演奏できる日が来ることを
願っています。

引き続きお家でも練習してくださいね。



1年生 ダンスを練習中です!

画像1
画像2
体育の学習で,ダンスを行っています。

今日,ついに1曲全部踊れるようになりました。

まだまだ不安そうに踊る子どももいますが,
体をめいっぱい使って大きく踊れるように練習しています。

曲がかかると,休憩中でも踊りだすくらい積極的な1年生。

どんどん上手に踊れるように頑張っています!

1年生 ほんのもり

毎週,ほんのもりで貸し借りをしています。

もう100冊を読んだ子どもたちもいます。

返す時も借りる時も,読み込みやすいように
バーコードを階段状に並べます。

1学期の初めのころは,なかなかうまくできず
時間がかかっていましたが,
最近は,パパっと素早くできるようになりました。

ふと成長を感じる瞬間で,嬉しく思いました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp