京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:155
総数:452181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 社会科「前回の問題の答え」

画像1
前回2枚の世界地図の画像を見てもらいました。上と下,何がちがうと思いましたか?正解の発表です。上はみなさんも見たことある世界地図ですね。これは日本で使われている世界地図です。日本は見つかりましたか?地図の真ん中あたりにありますね。
そして下の世界地図,先ほど日本があった地図の真ん中にある国は…オーストラリアです。ということで,この世界地図はオーストラリアで使われているものだったのです。世界地図は,自分の国が真ん中にあるように作られている場合が多いです。他の国の世界地図はどのようになっているのでしょうか。自主学習で調べてみてもおもしろいですね!
画像2

5年生 新しい課題をお届けします!

5年生のみなさん,お久しぶりです。ゴールデンウィークは少しリフレッシュできる時間になりましたか?また休校期間が延びてしまい,先生たちもがっかりですが…みんなの元気な顔を想像して新しい課題を作成しました。今回の課題はこれまで復習でなく,新しい教科書を見ながら考える問題になっています。教科書をよく見てトライしてくださいね。この課題は今日みなさんのお家にお届けします。今までの宿題も,できている分から集めますので,準備しておいてくださいね。
画像1

5年生 理科「今日の空もよう」

5年生の理科では,天気の学習をします。お家にずっとこもっていると,今日の天気や気温がなかなか感じられにくいですね…。1日1回でいいので,家の前や窓から今日のお天気や雲の様子を観察してみるのもいいですね。ちなみに,今日の梅津小学校から見た空の様子はこんなかんじです。雲一つない,良いお天気です。あら…よく見てみると…月も見えますね。
画像1
画像2

5年生 わくわく 新しいノート♪

学校が始まったらみんなで使うノートが届きました。かわいいイラストがかいてあります。どれがどの教科でしょうか。まだほかのノートもあるので,楽しみにしておいてくださいね。
画像1

5年生 算数の宿題について

今日みんなに配った宿題には,頭をやわらかくして解く問題もはいっています。チャレンジ問題として,挑戦してみてくださいね。
その問題の中に,たして同じ数になるように□の中に数を入れる問題がありました。1.2ですが,先生のミスで数字がちがいました。ごめんなさい。14ではなく正しくは4です。4に直して,問題をといてみましょう。
画像1

5年生 社会科「世界地図…何がちがうかな?」

5年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日,新しい宿題を配りにいっています。また確認しておいてくださいね。
さて,新しい教科書はみなさん見ましたか?今日は社会科の教科書から世界地図をとってきました。上の写真が,みんなの教科書にのっている世界地図です。そして…下の写真,これも世界地図なのですが…何かがちがうぞ…いったい,どこがちがうでしょうか。よーく見て,考えてみてください。(ちなみに,くるっと向きをひっくり返したわけではありません。)
画像1
画像2

5年生 傘立て

傘立ても,靴箱のすぐそばにあります。自分の名簿番号の所に入れてくださいね。
画像1
画像2

5年生 靴箱について

今年度5年生が使う靴箱はここです。1階の1年1組,2組の間の手洗い場の所です。同じクラスでも,少し離れている人もいます。また学校に来た時に確認してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 みなさん,お元気ですか。

画像1
5年生のみなさん,元気にしていますか。
昨日おたよりを配りに行きました。(学校に来る予定がある人は今週また直接わたしますね。)先生からのメッセージ,読んでおいてくださいね。長い休みで,みんなの楽しそうな声が聞こえなくて,校舎もいつもに比べてひっそり静かな様子です。そんな校舎を回っていると,みんなが作ったおめでとうのタペストリーが見えました。カラフルで明るくて,元気をもらいました。早くみんなに会いたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp