京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:155
総数:452181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 社会科「やっと地球儀!」

休校期間中にも動画で地球儀のお話をしましたが…やっと本物に触ってもらえました。クラスが半分登校なので,余裕をもって少人数で見ることができました。「この数字はどんな意味があるんだろう?」「この線は何?」と,興味津々の様子でした。
画像1

5年生 「運動場リニューアルを楽しみました」

長い休校期間中に,運動場がプチリニューアルしました。学校ホームページにもお知らせしていましたが,3つの運動スペースができました。3密に気を付けて,遊び方をいくつか紹介した後に実際に少し遊んでみました。ケンパコース・一輪車竹馬ロードでは工夫をして「どんじゃんけんほい」を楽しむ様子が見られました。本当ならお互い手をタッチしてから「どん!じゃんけんほい!」とじゃんけんをするところですが…接触を避けるため,エアーでタッチをし,距離をつめすぎないように伝えています。きちんとそのルールを守りつつ,楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「Bグループ登校日」

今日はBグループの初めての登校日でした。昨日Aグループが行った学習をBグループの子どもたちも集中して取り組みました。休憩時間には,教職員でひいた線にきちんと並び手洗い・うがいを行う子どもたちの姿が見られました。さすが5年生!新しいルールですが,守ることができていました。明日からも,子どもたちの健康を守りつつ,学習に臨みたいと思います。
画像1
画像2

5年生 「Aグループ登校日」

今日はAグループの登校日でした。暑い中にはなりましたが,各クラスしっかりと集中して学習をしたり,話を聞いたりすることができていました。はじめは緊張した様子の子たちもいましたが…だんだんリラックスして学習に向かうことができていました。
明日はBグループです。みなさんに会えるのを楽しみに,教室で待っていますね。
画像1
画像2

5年生 「宿題は進んでいますか?」

前回の学習相談日で新しい漢字ドリルとドリルノートを配りました。お休みの人ももう中身を見ていますか。今週の宿題は「任」〜「飼」です。前回,みんなの字がとても丁寧に書かれていて先生たちは感動しました!今週の学習相談日に宿題を見せてもらうのが楽しみです。漢字ドリルもドリルノートも忘れずに持ってきてくださいね。
画像1

5年生 理科「前回の答え」

前回見せた種ですが…答えは「インゲンマメ」でした。学校が始まったら,理科の実験でインゲンマメを使います。発芽するとこんな風になるそうです。インゲンマメはどうすれば発芽するのでしょうか…。楽しみにしていてくださいね。
画像1

5年生 理科「なんの種でしょう」

先ほどのクイズとは別の植物です。これは何の植物の種でしょうか。大きさは10円玉より小さく,なんだか不思議な模様があります。これも,学校が始まったら理科で使いますよ。
画像1

5年生 社会「地球儀を見てみると…」

5年生のみなさん,元気にしていますか?今週はみなさんに久々に会える,学習相談日があります。課題も集めますので,計画的に行ってくださいね。みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
さて,みなさんこの写真に写っているものは見たことがありますか?「地球儀」というものです。学校が始まったら社会科の学習で使います。地球儀をよく見ると地球の姿がわかってきます。また,使い方をお知らせしますね。お家にある人は少し眺めてみて,何が書かれているか探してみてもいいですね。
画像1

5年生 理科「畑には…」

去年まで皆さんが使っていた畑ですが…新しい植物を植えるための準備をしてもらいました!理科で使う植物を植える予定です。さあ,ここには一体何を植えるでしょうか…。ヒント1…みんなが育てたことのある植物です。ヒント2…花が咲きます。ヒント3…色水で遊ぶことができます。もうわかりましたね。お楽しみに!
画像1

5年生 社会科・外国語科「ちなみに…」

ちなみに先ほどのオーストラリアですが,国旗は見たことありますか?この写真です。知っている人も多いかもしれませんね。国旗のことも,勉強しますのでお楽しみに。そしてこの絵の下には…おやおや何やら英語で文字が書いてありますね。5年生から始まる外国語科で使うカードです。「Australia」で「オーストラリア」と読むんですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp