京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up138
昨日:143
総数:452956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 体育「リレー2」

バトンパスの練習も,各グループ工夫して行っています。毎回タイムを計り,3分の壁を越えられるよう頑張っています。体育参観まであと少し…華麗なバトンパスを見てもらえるよう,1回1回の練習を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

5年生 体育「リレー1」

体育参観にむけて…リレーの学習を頑張っています。走順だけでなくバトンをもらう位置も話し合って工夫しています。
画像1
画像2

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

理科では今,「流れる水のはたらきと土地の変化」という学習がスタートしました。今回は実際に造形砂場で山に見立てた大きな砂山を作り,水が流れる様子を観察しました。流れの速さや,流れた後の様子など,真剣に観察をしている様子が見られました。
画像1
画像2

5年生 学級活動「食育2」

その後,世界には食べ物が足りていない地域があるということを世界地図で確かめました。「小さい国なのにどうして食べ物が足りないのかな。」と不思議そうな子どもたちでした。小林先生より,わたしたちにできることとして,給食でも関係する「フードマイレージ」「地産地消」の紹介をしてもらいました。いつも意識していませんでしたが,これからは気にしながら給食をおいしくいただきたいですね。
画像1
画像2

5年生 学級活動「食育1」

学級活動で小林先生に食育を行ってもらいました。世界の子どもたちがどんな給食を食べているのかから授業を始めてもらいました。いろいろな給食に,子どもたちも興味津々です。
画像1
画像2

5年生 総合的な学習の時間「梅津の自然」

桂川から帰ってから,見つけた自然について学年で交流を行いました。体育館で違うクラスの人と見つけたものについて話し合いました。その中で,「桂川だけじゃ梅津の自然ではないなあ。」「ほかの所にも見に行ってみたい!」という声があがったので次はどこで自然探しをしようかと聞くと「有栖川!!!!」とのリクエストがでました。子どもたちにとっては身近な川なんですね。ということで…今週は有栖川に調査に行きます!桂川と比較をしてみてもおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間「桂川へ自然探し3」

桂川では大きなバッタや,小さなカエル,捕まえたくてもなかなか止まってくれなかったトンボたち…様々な生き物に出会うことができました。生き物以外でも立派なねこじゃらしや,びっくりするほど大きなキノコまで!よーーく探すと本当に色々なものが見つかりますね。
学校に帰ると,見つけた自然を思い思いにカードに書き溜めました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間「桂川へ自然探し2」

桂川へ着くと各々自然探しに行きました。感覚を研ぎ澄まして…桂川の自然をたっぷり楽しみました。子どもたちの興味はそれぞれで,虫を探す子,植物をじっくり観察する子…お天気も良く川沿いではゆったりとした時間が流れていました。
画像1
画像2

5年生 総合的な学習の時間「桂川へ自然探し1」

先日,総合的な学習の時間で桂川に自然探しに行きました。歩いて5分ほどの距離ですが…今年度初めて学校の外に出ての学習ということで,子どもたちはとても楽しみな様子でした。学校にはなかったものが桂川では見つかるでしょうか?!
画像1

5年生 音楽「合奏にチャレンジ!」

音楽では「いろいろな音色を感じ取ろう」という学習で「リボンのおどり」という曲の合奏にチャレンジしています。グループごとに楽器を決めて,みんなで音の重なりを楽しんでいます。繰り返しがある曲なのですが,各グループ何回繰り返すか・どんな重なりを目指して演奏するかを話し合い,それぞれの「リボンのおどり」が出来上がっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp