京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up111
昨日:146
総数:450651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

ものをあたためるとどうなる?

画像1画像2
 理科では,「もののあたたまり方」を学習しています。今まで体積などを調べてきた,金属,水,空気の3種類です。全部温まり方は同じなのでしょうか?
 
 まずは金属の実験です。金属を熱すると,どのように温まっていくのでしょう。金属にサーモインクを塗り,色の変化を見ました。熱したところから色が変化していくことが分かりました。
 次は水です。金属と同じ温まり方でしょうか。サーモインクを溶かした水を温め,色の変化を見ました。温まった水が上に移動し,全体が温まっていくことに気付きました。
 最後は空気です。ビーカーに閉じ込めた煙がどのように動くのかを見ました。温められた空気は上に上がっていくことが分かりました。
 実験をすることで,それぞれの温まり方のちがいを学ぶことができました。身近なところでものを温める現象とつなげていきたいです。

とび箱運動

画像1画像2
 上達してきたとび箱運動も,残り一週間となりました。4年生になって段数も上がり,初めは開脚跳びにも怖さを感じていました。しかし,繰り返し練習し,アドバイスし合って試行錯誤することで様々な跳び方に挑戦することができるようになりました。
 台上前転では,とび箱の上にマットを乗せたり,横にウレタンマットを置いたりして場の工夫をしました。だんだん段数を上げていくことで自信をもち,たくさんの子どもたちが挑戦できるようになりました。「もっと前に手をついて。」「お尻をしっかり上げて。」と声掛けしながら頑張っています。
 かかえみ跳びでは,ゴムを跳び越す場を作ったり,足の裏でとび箱に乗れるように練習をしたりしました。他にもあおむけ跳びなど,レベルアップした技に挑戦している子もいます。残り少ないですが,さらなるレベルアップを目指して頑張りたいと思います。

挑戦!

画像1画像2
体育では,とび箱の学習をしています。
今できる技で高さに挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。
同じ技に挑戦している友達同士でどうすれば,高いとび箱を跳ぶことができるのかを考えたり,新しい技に挑戦したりしています。
高いとび箱や新しい技は怖いかもしれませんが,友達と協力し合い乗り越えていきたいと思います。

みんなで楽しいことをしよう!

画像1
 2学期末,4年生みんなでお楽しみ会をしました。代表委員を中心に企画を進めてくれ,とても楽しい会となりました。外ではドッチボール大会を行いました。クラス対抗でのドッチボール大会はみんなの本気が見られ,盛り上がるゲームとなりました。ボールに当たらないように必死に逃げたり,チームで作戦を立ててボールをやり取りしたりしていました。
 体育館では一芸大会です。マジックを披露したり,ダンスを踊ったり,漫才をしたりして楽しみました。一生懸命準備をし,みんなの前で緊張しながらも頑張ったかっこいい姿を見ることができました。
 今年はコロナの影響もあり,なかなかクラスが違う友だちと楽しむ時間がありませんでした。4年生もあと少しです。コロナの感染対策をしながらも,みんなで楽しむ時間を大切にしていきたいと思っています。

気持ちよく新年を迎えるために。

画像1画像2
 2学期末の掃除の様子です。みんなが一生懸命掃除に取り組んだことで新年を気持ちよく迎えることができました。今年はコロナの影響もあり,冬休みにお出かけができなかった分,家族で大掃除を頑張ったり,お手伝いをしたりしたよ!と教えてくれました。
 3学期の掃除が明日から始まります。4年生になり,自分から気が付いて取り組めるようにもなりました。毎日のちょっとした場面で成長を感じるこの頃です。

図画工作「コロコロガーレ」

画像1画像2
 図画工作科の授業「コロコロガーレ」が,完成に近づいてきました。子どもたちの作品はずいぶんバージョンアップしました。勢いをつけてビー玉がジャンプするコースを作ったり,その世界を想像できるような色を付けたり絵を描いたりしました。完成が待ち遠しいです!

梅津の町も,防災に備えて。2

画像1
 社会見学の学び 第2弾です。
 いつも遊んでいる公園にも,災害に備えたものがありました。まずは,自動販売機です。何気なく使用しているものですが,これも,もしもの時に役立つものでした。災害時に支援を受けることができる仕組みになっています。「災害時には誰でも利用することができるなんてすごい!」「食べ物の自動販売機も見たことがある。」と気付いている子もいました。
 身近なところに様々な工夫がされており,自分たちの生活が守られることを実感することができました。

体育参観

画像1画像2
 27日に行われた体育参観では,エイサーをしました。例年の4年生の姿にあこがれ,「自分たちもエイサーを踊り,あの太鼓を鳴らしたい。」という強い思いをもって練習をスタートしました。何度も繰り返し練習し,パーランクの音に集中しました。そろった時の感動は大きく,いいものを作り上げたい。そんな気持ちで本番まで頑張りました。
 
 当日,子どもたちの心は楽しみとドキドキでいっぱいでした。そんなたくさんの思いをもって臨んだ本番では,たくさんの「かっこいい4年生の姿」を見ることができました。一生懸命取り組む姿がかっこいい!一つ一つ考えながら,周りを見て自分たちで動く姿がかっこいい!そして,友だちと取り組むことに楽しみを感じている姿が素敵でした。
 
 今回の体育参観を通して,子どもたちはまた一つ大きくなりました。

ハードル走

画像1
 体育の学習では,ハードル走に取り組んでいます。初めは何となく跳んでいたハードルも,踏み切る足を意識したり,低く跳ぶためにはハードルから遠いところで踏み切ることを意識したりすることができるようになっていきました。
 友だちの跳び方を見ながら,できるだけ速くハードルを跳び越すための工夫を見つけていきたいと思います。

梅津の町も,防災に備えて。1

画像1画像2
社会科の学習「自然災害から人々を守る」

 自然災害に備えて,梅津の地域にはどのような設備やくふうがあるのかを見に行きました。
 まずは,桂川の河川敷にある広域避難場所です。様々な言語で書かれていることで,外国の人にも伝えることができるくふうになっています。とても広く,たくさんの人が避難することができます。「普段見ている場所にそのような役割があったんだな。」ということに気付きました。
 次に危険氾濫水位を示す有栖川の水位計を見に行きました。様々なところに書いてあり,いろいろなところから推移を確認することができるようになっていました。「水位計は色で分かれていて危険度がより分かる。」という子どもの気付きもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp