京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:143
総数:452823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

まどを ひらいて

画像1
画像2
図画工作「まどをひらいて」の学習で,初めてのカッターナイフの学習をしました。
慎重に慎重に…指を切らないように気をつけながら,取り組みました。
自分の作りたい建物に素敵な窓を開け,中に何が見えると楽しいかを考えました。
ワクワクするような学校や,思わず窓を覗きたくなるようなお店など,楽しい建物がたくさん完成しました。
個人懇談会の時にも掲示していますので,ぜひご覧ください。

2年図工 「たのしくうつして」

2年生は,図工「たのしくうつして」の学習で版画に取り組んでいます。

いろいろな生き物で型紙を作り,インクをつけて刷っていきます。

どんな動物にしようかな。
海の生き物がいいかな。
あまり細かいと難しいなあ。

などと考えながら,楽しんで型紙を作っていました。


画像1

2年体育「ボールけりゲーム」

2年生は,体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいました。

最初は,シュートがなかなか決まらなかったり,パスが回らなかったりしていた子どもたちですが,回を重ねるごとにうまくできるようになってきました。

足をつかうので,うまく操れないところもありますが,一生懸命ボールに向かっていっていました。

チームで作戦を考え,協力する姿もよかったです。

次は,マット運動です。寒くなりますが,体をたくさん動かして楽しんでいきましょう。
画像1
画像2

2年 国語「音読げきをしよう」

2年生は,国語「お手紙」の学習で音読げきに取り組みました。

まず,登場人物のしたことや言ったことを確認し,そのときの気持ちを想像しました。
そして,好きな場面と役を決めて,グループで音読げきをしました。

どんなふうに読んだら,気持ちが伝わるかを考えながら工夫していきました。

また,その後には,アーノルド=ローベルの作品から選んで,二回目の音読げきも行いました。

みんなお手紙の世界に浸り,楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

2年 図工「わっかでへんしん」

2年生は,図工「わっかでへんしん」の学習をしました。

紙で作ったわっかにかざりをつけて,いろいろな姿に変身しました。

どうやってつけようかな。
どんな飾りにしようかな。
ひもを長くしてみようかな。

などなど,みんな思い思いの飾りを作って,ステキに変身していました。


画像1
画像2
画像3

2年 生活 「もっともっと町たんけん」

先週,町探検の三回目に行ってきました。
今回は,正門から出て,高辻通りを通り,葛野児童公園まで行くコースでした。

いつもより長い道のりでしたが,いろいろなお店や工場などを見つけて歩きました。
葛野児童公園には,たくさんの遊具があり,広いグラウンドもあったので,たくさん遊ぶことができました。

おさらの形のすべり台は,みんな大好きで,かけ上がったり,ごろごろ転がったりして楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

音読劇

画像1
画像2
国語「お手紙」で,音読劇をします。
かえるくんとがまくんになったつもりで,気持ちを込めて読むために練習をしています。
お面も作って,音読劇に向けて準備万端!
教室にかわいいお面が並びました。

体育参観ありがとうございました。

今日は,待ちに待った体育参観でした。

2年生は,この日に向けて50メートル走,ダンス,折り返しリレーの学習をすすめてきました。

50メートル走は最後までしっかり走り切ること,ダンスは笑顔で踊るなど自分なりにめあてを決めて取り組みました。

折り返しリレーでは,バトンをスムーズに渡すことや,コーンをうまく回ることなどを意識して練習してきました。

本番はたくさんの方々に見ていただいて,嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
そんな中で,いつもに増して思い切って活動できました。

終わった後は,達成感のあるすてきな表情の子どもたちがたくさん。
とてもいい思い出になりました。

保護者の方々には,温かく見守り,応援してくださり,本当にありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

第2回 校区探検

画像1
画像2
第2回校区探検に行ってきました。
今回は,西門を出発して,梅宮大社方面から松尾橋の方へ行きました。

前回よりもたくさん歩いた分,お店や,自然をたくさん発見してきました。
子どもたちは,「行ったことあるよ。」「知らなかった。」など
様々な感想を持ち,どんどん梅津小学校区の素敵なところを発見しています。

まどを ひらいて

図画工作「まどを ひらいて」で,カッターナイフで紙を切ることに挑戦しました。
怪我をしないように,しっかりと使い方を学んだあと,画用紙に窓を開けました。
子ども達は,ゆっくり丁寧に,上手に切ることができていました。
「窓が開いたよ〜!」と嬉しそうな様子です。
最後には,自分でデザインしたおもしろい窓を作って,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp