最新更新日:2024/04/30 | |
本日:49
昨日:146 総数:450589 |
2年生算数 1mってどのくらい?
算数では「100cmをこえる長さ」を学習しています。
今日は紙テープを使って,1mと思うところを切りました。 そして,実際はどのくらいの長さだったかを1mものさしを使って確かめました。 「80cmしかなかった。」「全然違った!」「ピッタリだった!」など 様々な声が聞こえてきました。 そのあとは教室の中で,1m探しです。 教室の中で1mぐらいのものはあるかな? ここは?ここは?とものさしを使って色々なところをはかり,見つけていました。 2年図工 「ストローでこんにちは」
2年生は,図工「ストローでこんにちは」の学習に取り組んでいます。
ストローを使って動く仕組みを作り,それを生かして遊びました。 こういうふうに動くなら,どんな飾りをつけようかな。 ここが羽みたいに動くから,羽をつけようかな。 何か手に持っているみたいにしようかな。 子どもたちは,動く仕組みを楽しみながら,思い思いの飾りをつけていました。 出来上がりが楽しみです。 ソーシャルディスタンスパスゲームこれまではコートの中を3対3でたたかうゲームでしたが,どうしても密になってしまうので,細かくコートの中を区切り,1人1人がその中でしか動けないようにすることで,距離を保ちながら試合をすることができるようにしました。 はじめは戸惑っていた子ども達でしたが,「これはこれでおもしろい!」と,盛り上がっています。 パスをしっかりと届けないといけないため丁寧にパスをするようになり,また,全員パスが回ってくるので,集中して試合に臨む姿が見られます。 コロナ禍でも楽しく活動ができて良かったです。 2年図工 「だんだんだんボール」
2年生は,図工「だんだん だんボール」の学習で,段ボールを使って遊びました。
段ボールを立てたり,つないだり,かこんだりしてできることを考えました。 子どもたちは,段ボールを切って広げてみたり,家みたいに囲んで屋根を作ってみたりと体全体を使って作っていました。 それぞれ作ったものには,窓があったり,トンネルやすべり台が作ってあったりと工夫も見られました。 2年生活 「あそんで ためして くふうして」
2年生は,生活「あそんでためしてくふうして」の学習で,家から持ってきた空き箱やペットボトルなどを使って,みんなが遊べるものを作っていました。
持ち寄ったものを見ながら,どんな遊べるものが作れるか考えました。 簡単なおもちゃを作ってから,もっとみんなが遊べるようにさらに工夫して作りました。 対戦できるようにしたり,得点を競うようにしたりして,みんなが楽しめるおもちゃを作っていました。 そして,お友だちのおもちゃで実際に遊んでみました。 「○○さんのおもちゃ,面白かった。」 「動かしたら,飛び出してきた。」 など,とても楽しく遊ぶことができました。 色紙をしきつめよう
算数の「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形・直角三角形の色紙を2枚使って,正方形や長方形・直角三角形を作りました。
また,友達と色紙を合わせて,大きな形を作って楽しみました。 最後には,全員の色紙を合わせて,協力してしきつめました。 あまり時間が取れず,全部を並べることはできませんでしたが,満足そうな子ども達でした。 マットあそび1年生の時に比べて,前転も後転も上達しています。 2年生になって,新たに挑戦している技「かべのぼりさかだち」です。 自分の体重を腕で支えないといけないので,大変です。 耐え切れずに倒れてしまう子もいますが,きれいな形で倒立している子もいます。 がんばれ! 給食週間
今週は給食週間です。
いつももりもり給食を食べる2年生ですが,給食に感謝して,しっかり残さず食べたいです。 今日は野菜のスープにハッピーキャロットが入っていました。 クラスに2つだけ,星型のニンジンが入っているのです。 当たった子達はとても嬉しそう。 最後まで大事にとっておいていました。 何かよいことありますように… 三角形と四角形教室の中にも直角がたくさん見つかりました。 長方形や正方形など,覚えることがいっぱいありますが,しっかりと学習していきましょう! ボールけりゲーム積極的にボールを蹴りにいき,みんないきいきと活動していました。 試合の前にはチームで体操をし,作戦会議です。 勝つためにどう動けばよいか,チームでしっかりと話し合う姿が見られました。 つい転んでしまうこともありましたが,すぐに立ち上がってボールを追いかけていました。 今週からはマットあそびをしています。 怪我をしないように,マットあそびも頑張ります! |
|