京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:143
総数:452823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 体育科の学習より

画像1画像2
 降り続く雨の合間をぬって,体育の授業ができました。今,体育では「遊具で遊ぼう」の学習をしています。うんていや上り棒,総合遊具,ジャングルジムの使い方を学習しています。うんていや総合遊具をする時は,猫の手のようにして必ず親指を回して持つなど,けがをしない遊び方を学習しています。

計算カード

画像1
画像2
算数の時間に,たし算の計算カードの問題を友だちと出し合いました。まだまだすぐに答えが言えない人もいますが,友だちの答えをじっくり待ったり,ヒントを出したりと,相手を意識しながら取り組むことができました。また,お家でも子どもたちに問題を出していただければと思います。

1年生 そうじの様子

画像1
画像2
掃除が始まり,2週目に入りました。子ども達は,自分の役割が分かってきて,張り切って取り組んでいます。2人組で協力して机を運んだり,6年生に教えてもらったりして,がんばっています。

1年 生活科の学習より

画像1画像2
 毎日,水やりを続けて世話をしてきたアサガオが,たくさん花を咲かせました。雨を気にしながら,自分のアサガオの成長を観察しました。葉の枚数や大きさ,つるの伸び具合,花の大きさなど,詳しく観察しました。まだまだこれから,花が咲きますので,楽しみにしながら,水やりを続けていきます。

1年生 国語「くちばし」

画像1画像2画像3
国語の学習では,「くちばし」の学習をしています。いきもののすごいなと思ったところをクイズにするという目標で,教科書に載っている「くちばし」の内容を読み解いていっています。全文シートを使い,「ここに問いの文が書いてあります。」「問いの文の前には,必ずヒントが書いてあります。」と見つけたことを,指し示しながら学習しています。また,図書館で借りてきたいきものの図鑑を並行読書し,クイズにするいきものを探しました。どんないきものクイズができるか楽しみですね。

粘土で遊んだよ

画像1
画像2
図画工作科の時間に,粘土をひも状に細く伸ばし,伸びた紐を重ね筒の形を作りました。子どもたちは,手先に集中し,楽しみながら活動していました。

1年 音楽科の授業より

画像1画像2
 音楽科の学習では,拍を感じとってリズム打ちをする学習をしています。「みんなで あそぼう」の曲に合わせて,タン,タン,タン,ウンのリズム打ちをしました。コロナ禍で,活動が制限されますが,子ども達は,一生懸命取り組んでいます。

自己紹介をしたよ

画像1
画像2
生活の時間に,自己紹介をしました。自分の名前,自分の好きなもの,みんなに一言を考えて発表しました。子どもたちは,緊張した様子でしたが,大きな声で発表できていました。少しずつですが,友だちの輪を広げていけたらと思います。

聴力検査

画像1
画像2
聴力検査をしました。荒木先生から普段の姿勢についてもお話ししていただきました。子どもたちは自分の番を待っている間も静かに待つことができました。

1年 書写の学習より

画像1画像2
 6月の授業開始から,ひらがなの学習を続けています。
 折れやはね,曲がりなどに気を付けて,一文字ずつ練習しています。形がうまくとれない時もありますが,みんな根気よく書いています。宿題のひらがな練習も上手になってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp