京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:55
総数:452538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

笹の葉さらさら

画像1
もうすぐ七夕です。
学校の正門横に生えている笹を切ってもらい,願い事を書いた短冊をつけました。
子ども達のささやかなかわいい願い事が並んでいます。
どうか願いが叶いますように…

2年生 書写が始まりました。

2年生の書写の学習が始まりました。
初回は,新しい先生の紹介を聞いたり,みんなの自己紹介を書いたりして交流しました。
そして,一年生で習ったひらがなをお手本通りに書いていきました。
姿勢はどうかな。
鉛筆の持ち方はどうかな。
みんな集中してていねいに取り組んでいました。
また,今年度から水書というものも学習します。
楽しみですね。
画像1
画像2

ゆうぐのつかいかた

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。
2年生から総合遊具の3階まで上がることができます。
正しい遊び方をしっかり身に付けて,安全に遊んでほしいと思います。

3階からの滑り台はスピードが出るようで,歓声が上がっていました。

ひみつのたまご

図画工作で「ひみつのたまご」を描いています。
自分だけの秘密の卵から,何が出てきたら楽しいでしょうか♪
中身を考えながら卵を描き,今日は割れた卵から出てくるものの絵を描きました。

恐竜が出てきたり,海の生き物が出てきたり,何と地球が出てきたり…
とっても楽しく活動しています。
完成して教室に掲示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 とんでとんで…

画像1
画像2
体育の学習で,体ほぐしをしました。
新しくできたケンパの場で,ケンケンパをしました。
利き足と反対の足で挑戦すると「難しい!」との声が…
休み時間にもチャレンジしてほしいです。

その後は縄跳びをしました。
休業中に新しい技ができるようになった子達もいたようです。
暑い中でしたが,休憩をしながら,お茶を飲みながら,楽しく活動できました。

給食が始まりました。

今週から給食が始まりました。
久しぶりの給食で,「今日は何かな?」とわくわくする子どもたち。
学習がどんどん始まり,普段よりおなかがすくみたいで,「おなかすいたー。」と待ち遠しそうにしていました。

給食中は,みんな前を向いてお話をせずにもくもくと箸をすすめていました。

また,生活科の学習では「ミニトマト」育てています。
みんなで花の観察をしに行きました。
早く赤い実ができるといいなあと話していました。
画像1
画像2
画像3

学校が再開しました。

分散登校ではありますが,ようやく学校が再開しました。

2年生は,新しい漢字の学習に取り組んだり,算数の時計の学習をしたりしています。

漢字では,書き順に気をつけて丁寧に書いています。
時計では,実際に小さい時計を操作しながらすすめています。

来週からは給食も始まりますね。
楽しみにしててね!
画像1
画像2
画像3

あっ!!

うえたなえをよーく見ると…
小さな「み」を見つけました!
まだまだ小さな小さな「み」です。
どこかで見たことあるかたち…。

もうなんのやさいかわかりましたね☆
画像1

大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
2年生のはたけに,やさいのなえをうえました。
さて,いったいこれはなんのなえでしょう。
きいろい花がさいています。

本とうは,みんなのうえきばちに1人ずつうえるよていだったのですが,休ぎょうがながびいてしまったので,はたけにうえました。
しちゅうも立ててかんせいです。

大きくなるのがたのしみです。
学校にきたら,かんさつしてみてね!

生活 学校たんけんにむけて〜その7〜(完)

こんにちは。 

さっそく,ぜんかいのこたえあわせをしましょう。

1まいめ…かていかしつ
     かていかの学しゅうで,りょうりをしたり,
     ミシンをつかったりします。

2まいめ…校ちょうしつ
     校ちょう先生がここでおしごとをしています。

3まいめ…ふれあいサロン
     ちいきの人があつまったり,
     先生たちがかいぎをするへやです。

学校たんけんにむけてのホームページは,このかいでさいごです。

どうでしたか??
しっているへやはいくつありましたか??

さいごはふくしゅうもんだいです。ここはどこでしょう。

こたえは,いままでの中からさがしてね。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp