京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:141
総数:451321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 み近なしぜんの形・色

画像1
画像2
画像3
 図画工作科において,『み近なしぜんの形・色』の学習を進めてきました。先週に作品が完成し,今週にはそれぞれの作品のかんしょうをしました。1人ひとりがお気に入りの葉っぱでかんせいさせた作品を,つくえの上におき,小さな葉っぱのびじゅつ館を作りました。葉っぱのおき方や,絵の具の使い方,色合いなどいろんな見方から,友だちの作ひんのよいところを見つけることができました。

3年生 How many?

 昨日は外国語活動の時間がありました。新しく『How many?』のユニットに入り,数の数え方をたしかめました。この日はALTの先生といっしょに学習をしました。みんなアンディー先生が大すきで,いつもアンディー先生とじゅぎょうをするのを楽しみにしています!「How many balls?」などのしつ問を理かいし,答えられている子も多くいました。
画像1
画像2

初めて文字を書いたよ

 3年生になって毛筆の学習が始まりました。子どもたちは毎回この時間を楽しみにしています。最初は準備の仕方や道具の使い方の学習から始まり,いろいろな線を書く練習をしました。そして,今週は初めて「二」と書きました。「横画の筆使い」を確かめながら,ゆっくりていねいに書いていました。
 来週は「たて画の筆使い」に挑戦です!
画像1画像2

3年生 歌って音の高さをかんじとろう

画像1
画像2
 音楽科の学習では,『歌って音の高さをかんじとろう』の学習を進めています。この時間は茶つみを歌いながら,ペアで手びょうしをとったり,エアーで手を合わせる動作をしたりしている様子です。明日からいよいよ,リコーダーの学習に入ります。楽しみですね!

3年生 オクラのかんさつ

画像1
画像2
画像3
 オクラのかんさつをしました。前にかんさつしたときは,黄緑色の丸みをおびた子葉が2枚生えていましたが,今回のかんさつでは,ぐんとくきものび,葉っぱも3枚になっていました。葉っぱも前よりはこい緑色になり,その3枚目はギザギザしているというとくちょうも見つけられました。
 かんさつをしていると,葉っぱのうらにとう明のつぶつぶがあると子どもたちが教えてくれました。調べてみると,虫などではなく,ムチンというたんぱくしつの1つだそうです。べんきょうになりましたね!

3年生 かくれんぼ名人も…

 青虫くんにつづき,学年でせい長を見まもっていたアゲハくんが,今日羽かをし,アゲハチョウとなりました。5時間目,2組の理科でかんさつをしているときには,さなぎのままでしたが,じゅぎょうがおわるころに,なんとチョウへすがたをかえていました。さいごのさなぎのすがたをみんなに見おさめしてほしかったのですかね♪みんなが下校したあと,何度か羽を広げたり,閉じたりするれん習をしていました。しばらくすると,大きく羽を広げて,まどから出ていきました。たくさん花のみつをすって,とびまわってね!
画像1
画像2

3年生 ひさびさのほんのもり

 3年生になって,はじめてほんのもりに行きました。本はたなごとにどのようにならべられているのかをかくにんしました。2年生のころからも学校し書の小がわ先生といっしょに学んできていることもあり,分るい番ごうもよく理かいできていました。
 2年生のころとかり方・返し方,ほんのもりでのすごし方も,このじょうきょうで大きくかわるので,新しいほんのもりでのルールを聞きました。
 教室にもどると,よろこんでかりてきた本を読んでいました。
画像1
画像2

3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

 図画工作科において,『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』の学習をしました。ふでを使い分けながら細い線や太い線,点をかくなどして,いい感じ♪の絵をかき上げました。水のを多くふくんだらこうなる,少なかったらこうなると色々とためしながら楽しく学習することができました。
画像1
画像2

3年生 体ほぐし運動

画像1
画像2
 体育科のじゅぎょうにおいても,ソーシャルディスタンスを意しきして進めています。友だちとふれ合っての体ほぐし運動が進められないじょうきょうですので,きのう,今日は間かくをとり,運動会でおどった全校ダンスをおどったり,なわとびをしたりしました。ひさしぶりにこれだけ体を動かしたという子もおり,あせをいっぱいかいていました。その分水分もほきゅうしながら,ゆっくり楽しく学習をしました。

3年生 授業再開

 6月1日(月)より,じゅぎょうがさい開しました。登校したあとも,子どもたち自身で友だちと話すことをひかえていたり,きょり感をたもって関わり合っていたりと関心させられます。じゅぎょう中はしずかに,たんにんの話を聞き,手をあげてはっぴょうしたり,自分の考えをノートに書いたりと大へんがんばっています!
 来週からはきゅう食もはじまりますが,学年で心を合わせて,前進していきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp