京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:102
総数:452430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 家庭訪問します!

画像1
みなさん,げんきに すごしていますか。しゅくだいは,すすんでいますか。4/30(木)と5/1(金)に,つぎの しゅくだいと おてがみを もっていきます。たのしみに まっていてね。

1ねんせい み〜つけた!

画像1
画像2
いけのとなりに こんなものが たくさん みのっていました。これは,うめのみです。ふゆに なると,ピンクやしろの かわいい はなも さきますよ。たのしみですね!

1年生 いけのこいも!

画像1
みんなにあえるのを まっています。
いけのちかくにいくと,ひとのけはいをかんじて よってきてくれました。はやく みたいですね☆

1年生 えんぴつのほじょぐ

しゅくだいで えんぴつを もつことが ふえてきましたね。ただしい もちかたは, まだ がっこうで ならっていません。くせのあるもちかたをしないように 「えんぴつの ほじょぐ」というものが あります。がっこうが はじまったら,これを つかって じを かいていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

1年生 きょうしつは・・・

ひらがなひょうを はりかえました。
あたらしい かみで きれいになって みやすくなりました。
ひらがなの べんきょうが たのしみですね☆
画像1
画像2

1年生 しゅくだいはすすんでいますか?

画像1
せんせいは,しゅくだいの ひょうしを ぬってみました。
「もうやることがないよ。」という ひとは,
いろぬりにも ちょうせんしてみてください。
すてきに なりますよ。

1年生 はるをみつけよう

画像1画像2画像3
1ねんせいのかだんで,はるによくみるくさばなをみつけました。
なんていうなまえかな?
そんなときは,この「かつどうずかん」をつかってしらべます。
いろんなくさばな,いろんなむし,いろいろなあそびがのっています。
がっこうがはじまったら,みんなにくばりますね。

1年生「書写」の学習をお楽しみに

画像1
 1年生の書写の学習では,今年度から,水書の学習が始まります。
 水書き用の筆で,水書用紙に書きます。
 鉛筆やフェルトペンで書く学習に,水書が加わります。
 1年生の皆さんと一緒に学習できるのを楽しみにしています。

1年生へのメッセージ

 2年生や3年生が,1年生の入学をお祝いするタペストリーを作ってくれました。
 2年生は,チューッリプの花におめでとうの気持ちを込めて折っています。
 3年生は,ニコニコ笑顔で1年生を迎えてくれます。 
梅津小学校のみんなが,1年生と一緒に遊んだり,活動したりするのを楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生 トイレの使い方

画像1
 1年生は,9日にトイレの使い方を学習しました。
 トイレから出る時は,きちんとスリッパをそろえて,次に履く人が履きやすいようにしました。
 学校が再開したら,またこのようにできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp