京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:55
総数:452572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

自己紹介をしたよ

画像1
画像2
生活の時間に,自己紹介をしました。自分の名前,自分の好きなもの,みんなに一言を考えて発表しました。子どもたちは,緊張した様子でしたが,大きな声で発表できていました。少しずつですが,友だちの輪を広げていけたらと思います。

聴力検査

画像1
画像2
聴力検査をしました。荒木先生から普段の姿勢についてもお話ししていただきました。子どもたちは自分の番を待っている間も静かに待つことができました。

1年 書写の学習より

画像1画像2
 6月の授業開始から,ひらがなの学習を続けています。
 折れやはね,曲がりなどに気を付けて,一文字ずつ練習しています。形がうまくとれない時もありますが,みんな根気よく書いています。宿題のひらがな練習も上手になってきました。

1年生 そうじを始めました

画像1
今週から1年生も自分達の教室と廊下の掃除を始めました。ほうきの使い方や机の運び方など,6年生に教えてもらいながらやっています。教室がきれいになると嬉しいですね。1年生の力だけでできるように,みんなで協力していきましょう。

1年生 体育〜ゆうぐあそび〜

今日の体育は,待ちに待った「ゆうぐであそぼう」でした。総合遊具やジャングルジムにのぼり,子ども達は笑顔いっぱいでした。棒を握る持ち方を確認したり,三点支持(手手足か手足足)で遊具から離れないことを約束したりして,みんなで安全に気を付けて遊べるように話しました。もう少し体育の学習で練習してから,中間休みにも遊べるようにしていきたいと思っています。
画像1
画像2

1年生 視力検査

画像1
画像2
今日,視力検査をしました。手のひらをたまごの形にまるくして,自分の片目を隠します。1年生は,「上」「下」「右」「左」とはっきり伝えていました。この検査結果は,7月中旬,健康カードに記載して持ち帰ります。お知りおきください。

1年生 あめのひ たんけん

画像1
画像2
月曜日に予定していた「あめのひ たんけん」ですが,雨が降っていなかったため,火曜日に行いました。みんなで傘をさして,長靴をはいて,雨の日の様子を見たり,雨の音を聞いたりしました。お家でもお話はしていたでしょうか。タオルや靴下の準備,ありがとうございました。

おまわりさんがやってきた!

1年生の教室に右京警察署のおまわりさんがやってきました。
交通安全のお話をしてくださいました。

横断歩道を渡るときは,
1.とまる
2.見る(右・左)
3.待つ
を守って安全に気を付けて歩きましょう!

画像1
画像2

1年 音楽科の学習より

画像1画像2
 音楽科では,「うたって おどって みんなとなかよくなろう」の単元で,「ひらいたひらいた」を学習しています。みんなで手をつなぐことはできないので,ひらいた,ひらいたやつぼんだを動作化して踊っています。手をつなげる日を楽しみにして,みんなで踊っています。

掃除の時間

画像1
今は,教室の掃除を1年生の代わりに6年生がしてくれているので,掃除時間は運動場の石拾いをしています。7月6日(月)頃から,6年生に掃除の仕方を教えてもらい,自分たちで教室を綺麗に掃除していこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp