京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:75
総数:451754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年図工 「立ち上がれ!ねん土」

4年生は,図工「立ち上がれ!ねん土」の学習で,土ねん土を使いました。

油ねん土とは違い,時間が経つと乾いていきます。
時間も考えながら,集中して作っていきました。

作るときには,しわやひびができないように,うまく水を使って調節しながらすすめました。

形を工夫しながら,丁寧に作っていきました。
画像1画像2

4年図工 「つつんだアート」

画像1画像2
4年生は,新聞紙を使って「つつんだアート」の学習をしました。

教室の中で,包んでみたいものはあるかな?
包んだらどうなるかな?
予想してから,班で声をかけあいながら活動しました。

「窓を包もう。ドアを包んでもいいかな。」
「ランドセルを包むと大きな荷物みたい。」
「これ何を包んでたっけ?」

いろいろなものが包まれていくと,何だったかわからなくなるものもありました。
みんな一生懸命包んで,包んで,最後は片付けもしっかりできました。


4年図工 まぼろしの花を咲かせよう

4年生は,図工「まぼろしの花」の学習に取り組んでいます。

種から茎,葉の順番に描いていき,今日はメインの花を描いていきました。

想像をふくらませて描いた花は,みんな様々でとてもきれいに咲きました。

そして,いろいろな技法を使いながら,咲いている場所である背景を描いていきました。


画像1画像2

4年生自転車安全教室

5月14日恒例の自転車安全教室が開催されました。本校では毎年4年生で実施しています。
そうすることで卒業までに全員が自転車の安全な乗り方の学習をすることができます。梅津交通安全推進会や梅津自治会連合会の方々にご協力を賜り,朝早くから準備など運営のご支援をいただいきました。御礼申し上げます。また,右京警察や右京交通安全推進会婦人部の方にもご支援をいただいて技能試験をすることができました。子どもたちも一生懸命,教えていただいた通りに自転車に乗っていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工「まぼろしの花」

4年生は,図工「まぼろしの花」の学習で,見たことも聞いたこともない花を想像して描きました。

その花はどんなところに咲いているかな?

「本を開いて出てきたら面白そう。」
「雲の上に咲いてる。」
「宇宙に咲いている花はどんなのかな。」
「だれも行ったことのない島かな。」
「南極や北極の花は氷みたいかな。」

みんなの想像はどんどんふくらんでいきます。

どんな種かな?
色や形,模様などを想像して,種を作りました。
そして,絵の具を使って,茎・葉・花と順番に描いていきます。

頭の中にある想像の花はどんなのか,話をしながら楽しんで取り組んでいました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)
2/25 参観・懇談会(低)  作品展(〜27日)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp