京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:137
総数:452039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 「プール開き」2

2度目のプールは子どもたちも少し慣れた様子でした。お天気にも恵まれ,みんな笑顔で学習を進めることができています。
画像1
画像2

1年生 「プール開き」1

みんなが楽しみにしていたプールの学習が始まりました。プールでのお約束を確認して,いざ,水の中に!水慣れということで,水の量は多くはありませんでしたが,プール探検をしたあと,かえるジャンプやワニ歩きなど,水とたっぷり仲良くなる活動を行いました。
画像1
画像2

1年生 生活科「あさがおのかんさつ」

毎日一生懸命お世話をしているあさがおの芽がぐんぐん育ち,葉がふえてきました。大きくなってきた葉の観察を行いました。「さわり心地が違うなあ。」「面白い形だね。」など,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
画像1
画像2

1年生 図工「いろいろなはこから」

お家から持ってきた箱や筒を使って,造形遊びを行いました。箱を高く積んでいる子,横に並べている子,思い思いに作品を作っていました。最後にはみんなで大きな町を作って,お気に入りのところを見つけあいました。
画像1
画像2

1年生 日曜参観ありがとうございました。

2日(日),お忙しい中,日曜参観に足を運んでいただきありがとうございました。日曜日ということでしたが,子どもたちの普段の様子を参観していただけたと思います。図工では,「ちょきちょきかざり」を作りました。好きな模様をクーピーで描き,その後慎重にはさみを使って切りました。上手にできた飾りで教室もにぎやかになりました。
画像1
画像2

1年生 ごみゼロの日

ごみゼロの日の活動を行いました。1年生は石拾いや,草抜きをしました。どの子も黙々と,自分の仕事をこなしていました。中庭と運動場がぴかぴかになって,気持ちが良いですね!
画像1
画像2

1年生 音楽「ひらいたひらいた」

音楽の学習で「ひらいたひらいた」を歌いました。蓮の花がひらいたり閉じたりする様子を体で表しながら,歌をうたいました。
画像1
画像2

1年生 リレーあそび

画像1
画像2
体育で「リレーあそび」をしています。
チームで協力しながら,バトンをつなぎます。
「がんばれ〜!」と応援する声もたくさん聞かれました。
どうすれば勝てるか一生懸命考えて,声をかけている人もいました。
勝っても負けても,楽しく力いっぱい活動できるのが一番です!

1年生 むくのき学級のお友達と交流したよ

画像1
画像2
画像3
クラスごとに,むくのき学級のお友達と交流をしました。
体育館でバルーンをしたり,カード合わせゲームをしたりしました。
はじめは少し緊張している様子の1年生でしたが,楽しく活動することができました。
バルーンが大きく膨らんだときは,歓声があがっていました。
また校内で会ったら,声を掛け合えたらいいなと思います。

1年生 あさがおの芽の観察をしたよ

画像1
画像2
一人ずつ種をまいたあさがおの芽が出ました。
どんな形でどんな色をしているかな。
触ってみた感じはどうかな。
じっくりと観察してカードに絵をかきました。
「ハートの形してる!」「うさぎみたいやなぁ。」
「下のほうは色が違うで。」
と,いろいろな発見をした子ども達です。
次は本葉が出てきます。
楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)
2/25 参観・懇談会(低)  作品展(〜27日)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp