京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【スチコン献立】「ほきのムニエル トマトソースぞえ」

 2月5日(水)の献立は,「黒糖コッペパン・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
 梅津小学校に新しく入ったスチームコンベクションオーブンを使って,ほきを焼いて 手作りのトマトソースをそえて食べる献立でした。
 ほきに料理酒・塩・こしょうで下味をつけ,サラダ油をつけ,米粉をふりかけて焼いていきました。
 6年生もスチームコンベクションオーブンの献立は初めてばかりです。魚を並べて入れられる食缶(角食缶)にも慣れてきてくれています。
 3月にはグラタンが登場します。
画像1
画像2
画像3

【さわらの西京焼き:スチームコンベクションオーブン】

 1月28日(火)の献立は「さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁」でした。
1月から梅津小学校の給食室にもスチームコンベクションオーブンが入り,いろいろな蒸す・煮る調理を行ってきました。この日は初めて焼き物の献立の実施となりました。
 西京焼きは京都の白みそ「西京みそ」にみりんや料理酒を加え,その中に魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理です。給食ではさらに信州みそや三温糖を加えて食べやすく仕上げました。
 たれのしみ込んだ焼き魚を食べるのが初めてという児童もたくさんいましたが,ごはんのすすむ味付けでしっかりおかわりして食べていました。
画像1

【スチームコンベクションオーブン(スチコン)が入りました】

 給食室の調理は今まで,釜というおおきなお鍋で「煮る・炒める・蒸す・揚げる」などを行ってきました。
 梅津小学校に冬休みに新しく「スチームコンベクションオーブン(スチコン)」という調理の機械が入り,「焼く・蒸す・煮る・炒る」など新しい調理も行えるようになりました。
 最近のスチコン調理としては,ほうれん草のソテーのコーンを蒸す,ごまめのすぼしを炒るなどです。
 これから「さわらの西京焼き」「豆乳グラタン」なども登場します。
画像1
画像2

【クリスマスのプレゼント】

 今日の給食にはデザートを追加しました。
給食室でサンタさんから喜んで受け取ってくれていました。
 教室ではどんな風に食べたのでしょう。今年を振り返って
あと少しの学校での生活も楽しくすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【給食週間】

 今週は給食週間でした。給食委員会で【豆つまみ】の取り組みや委員会の発表で【給食の返却】について劇仕立ての紹介をしました。
 お箸で豆を真剣につまむ練習をクラスで取り組み,学年対抗して,お箸が上手に使える子たちになってほしいと思います。
 給食の返却についての劇も普段の返却を一生懸命見守ってくれている給食委員会のメンバーならではの意見を出し合った内容になりました。
 これからも給食への感謝の気持ちをもてる子どもたちでいてほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

【ハッピーキャロット】

 今週は給食週間でした。金曜日の今日は「ハッピーキャロット」を実施しました。
給食室でカレーに星形のにんじんを入れ,教室で見つけてもらいました。
 クラスで1人のハッピーさんですが,みんなできれいに盛り付けてしっかり食べられたおかげです。みんなから拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

【給食試食会】

 6月26日(水)に1年生の保護者対象に学校給食試食会を行いました。
献立は「黒糖コッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・りんごゼリー・牛乳」でした。
 給食の様子をスライドで見ていただいたり,1年生の給食を参観していただいたり,同じ献立を試食していただいたりしました。
 「どんな風に作られていて子どもたちのもとへ届いているかを知ることができてよかったです。」「「給食おいしいよ。」と言っていたのがよく分かりました。」など多くの感想をいただきました。ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

【たらと豆のアングレス】

 今日の献立は,「ミルクコッペパン・たらと豆のアングレス・小松菜のソテー」でした。
 給食室では,ミックスビーンズに米粉と片くり粉をまぶして油で揚げたものと下味につけた たらに米粉と片くり粉をまぶして揚げたものを釜に入れ,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースを合わせたソースをからめて仕上げました。
 食べ終わった子どもたちから,今日のケチャップ味の魚や豆おいしかったよ。とたくさん声がかかったり,集会でもおいしく食べられた子たちが手を挙げて教えてくれてとてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

こどもの日のお祝い

 今日は,こどもの日のお祝い献立として【チキンカツ・ソテー・みそ汁】でした。
チキンカツはソースも手作りで子どもたちに大変好評でした。みそ汁もソテーもすっかりたいらげ,笑顔で返却にきていました。
画像1
画像2
画像3

5月【さんまのかわり煮】

画像1
 「さんまのかわり煮」も給食で人気のさかなを煮付けたおかずです。
学年が上がり,「骨ごと食べられるんだ。」とどの骨もそうなのか確かめようと挑戦している姿もありました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)
2/25 参観・懇談会(低)  作品展(〜27日)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp