京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:450264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【給食委員会】給食俳句作り

 給食委員会の活動として毎日の返却の見守りがあります。
今日は委員会の時間に給食から浮かぶ言葉を出し合い,俳句を作りました。
 話し合いでは,栄養やすきな献立,和食についてなど出てきて,感謝や愛といった言葉の入った俳句ができあがっていました。
 普段から返却を見守り,毎日の給食を支えてくれている苦労などから浮かんできたのだろうなとこちらも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1

新年恒例「大梅津凧揚げ大会」

画像1画像2
1月12日(日)9時半〜少年補導委員会主催による梅津と梅津北校区の諸団体を中心に,常磐野校や蜂ヶ岡中学校なども参加していただいて賑やかに開催されました。桂川の松尾橋下流河川敷で揚げました。今年は,元気よく高く上がってくれました。

新年のごあいさつ

画像1
画像2
 新年おめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  新しい年も教職員一丸となって,梅津教育の推進に努めます。

  本年も変わらぬご協力とご支援を賜りますよう,お願いいたします。

2学期終業式

 2学期の学習が終了しました。今日の終業式は,全校児童が体育館に集まって行う予定でしたが,体調のすぐれない児童が各学年にいたため,放送による終業式を行いました。

 通常は,全校児童で校歌を歌って開式となりますが,今日は校歌を歌わない式となりました。でも,梅津小学校で学校生活を送る上で,区切りをつけてがんばるための儀式に変わりはありません。

 2学期を振り返って大きな行事であった運動会は,全力を尽くして学年で心を一つにして頑張る姿が多く見られました。できなかったことが一つずつできるようになり,学習を積んで,友達とよいところを褒め合ったり,認め合ったりすることを繰り返して,みんな大きく成長しました。

 教室を回っていると,担任が子どもたちに通知票を手渡す光景に出合いました。どの学級でも,一人一人に頑張ったこと,これから取り組んでほしい課題を丁寧に伝えていました。

 お子達のがんばられた足跡を共に見ながら,さらによいところを伸ばすところや課題にどのように向き合っていくのかなどお話しいただければと思います。

 明日から,子どもたちが心待ちにしていた冬休みが始まります。2週間の休みが有意義に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。

就学時健康診断

11月26日に令和2年度入学予定の新1年生就学時健康診断がありました。
5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に手をつないで校内の検査会場を回りました。
新1年生の子どもたちは少し緊張した様子でしたが,お行儀よく受診することができました。
画像1
画像2
画像3

本日12日は休校となります。

保護者様

 台風19号による暴風警報は11時現在解除されていない状況です。
 つきましては,「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」の通り,本日は休校となります。

 各ご家庭におかれましては,引き続き今後のテレビ・ラジオ等の報道にご注意いただき防災に備えていただければと存じます。

なお,15日は予定通り代休となります。
学校も開放されません。

本日の学習について 「暴風警報」の発令

 本日,京都市域に「暴風警報」が4時50分に発令されました。7時30分現在,解除されていません。子どもたちは,自宅待機をさせてください。

 昨日配布いたしました「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」をご確認いただき,今後のテレビ・ラジオ等の報道にご注意いただきますようお願い申し上げます。

運動会について

保護者各位

いつもお世話になり,ありがとうございます。
さて,台風19号について
京都地方気象台の情報によりますと
12日は台風を取り巻く発達した雨雲がかかり,非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあるとの予報です。
つきましては,12日予定の運動会は17日に延期いたします。
通常授業となりますが,お弁当のご用意などよろしくお願いいたします。

全校練習

画像1
秋晴れの中、全校で練習しています。

校内美化

9月30日(月)に校内美化を行いました。
運動会に向けて,校内の雑草を抜いたり,運動場の小石を拾ったりしました。
夏の間にたくさんの雑草が生えていて,抜くにも一苦労です。みんなで力を合わせてきれいにしました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 うめづタイム(5年)
2/5 半日入学・学校説明会
2/10 クラブ活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp