京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科において『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習を進めています。2組は昨日に,1組は本日,調理実習を行いました。どちらのクラスも,ごはん,みそ汁ともに協力し合い完成させることができました。最後の写真は,ごはんを炊いた鍋の底が焦げ付き,なかなか取れない様子を見て,同じ班の友だちがかけ寄り,アドバイスを送っている様子です。素敵な姿でした。
 来週から,5年生は花脊山の家へ長期宿泊学習に行きます。そんな今日見せてくれた協力を様々な活動の中でも見られたらと思います。安全に,楽しく取り組めた調理実習でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 有栖川の水質・生き物調査

画像1
画像2
画像3
 昨日総合的な学習の時間において,有栖川の水質・生き物調査を行いました。有栖川の中にいる生き物を採取し,ケースに分別し,どのような生き物が多く生息しているかなどを記録しながら,川の水質を調べていきました。有栖川の水質は,4段階中2ということで「ややきれい」という結果になりましたが,ホタルの餌となるカワニナが多く生息していることや,実際に今年もホタルの幼虫・成虫が確認されたというお話もありました。様々な生き物が生息するこの地域の川,有栖川をこれからも大切に,今ある自然を守っていこうという意識をもってもらえたらと思います。
 次回も,地域の方にご協力をいただき,梅津の昆虫観察をします。楽しみですね!

5年生 堆肥づくり

 6月から地域の方々の力をお借りし,取り組んできた堆肥づくりも,1学期が終了すると同時にひとつの区切りとなりました。3人につき1つの缶が当てられ,堆肥づくりをしてきましたが,夏休み中多くの缶は地域の方々に持ち帰ってもらうこととなります。楽しんで取り組めた子,少し抵抗があった子と感想は様々でしたが,自分たちが生活の中から生んでしまったごみを,また自然,環境に生かしていくことができるということ再認識することができました。かき混ぜることが面倒くさい,生ごみを臭いと思うこともあったかもしれませんが,「かき混ぜ,堆肥を作る」,その行動が自然を大切にすることに繋がっていると教えていただきました。地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 1学期終了

 今日は1学期お疲れ様!ということで,お楽しみ会を行いました。今日は中遊びが中心となりました。手作りすごろく,イラストじゃんけん,クイズなど,各会社が企画・運営を行いました。準備を重ねてきてくれたこともあり,スムーズに進めることができました。すごろくの10回休みはつらかったですね!
 計画してくれていた外遊びができなかったので,また全員で2学期がんばろう!の会をまた開くことができたらと思います。
 明日から夏休みが始まります。安全に気を付けて,楽しく充実した夏休みを送ってもらえたらと思います。8月26日(月)に,元気な笑顔が揃うことを楽しみにしていますね☆
画像1
画像2

5年生 コマコマアニメーション

 コマコマアニメーションの学習がありました。子どもたちが考えたアニメーションを画用紙に描き表し,交流しました。
画像1
画像2

5年生 ナップザックマスター

 ナップザックが完成した子がちらほらと出てきました。その子たちは「ナップザックマスター」として,完成したナップザックを背負い,友だちにアドバイスをして回ります!全員で完成を目指してがんばっています!
画像1
画像2
画像3

5年生 着衣泳

 今日は,着衣泳の学習を行いました。緊急時にどうして身を守るか考えました。「浮いて,待つ」と大きく手を広げて浮く練習,浮きとなるもの(ビート版・ペットボトル)を持ち浮く練習を行いました。そんな状況に出会ってほしくありませんが,いざという時に自分で自分の命を守るために真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2

5年生 キノコの観察

 先日,総合的な学習の時間において「キノコの観察」を行いました。学校内にどのようなキノコが生えているのか散策をしたり,日本で確認されているキノコの種類や,毒キノコや珍しいキノコなど,パワーポイントを使って,地域の先生に教えていただいたりしました。
 いつも何気なく通っているこの場所にキノコが!?とびっくりしている様子の子どもたちでしたが,また新たな生き物との出会いによって,見える景色も変わってきそうです。
 1学期は野草,キノコ…と梅津の自然を再発見してきました。またこれからの活動が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳学習・検定

画像1
画像2
 今日は学年での最後の水泳学習でした。〇m完泳したい,〇秒を切りたい,〇級を合格したいなど目標を掲げて,検定にのぞみました。ベストをつくし,鐘の鳴る最後まで一生懸命に泳いでいました。

5年生 What do you have on Monday?

画像1
画像2
 ALTのロバート先生と『What do you have on Monday?』の学習をしました。教科の単語を復習し,キーワードゲームをしました。2日間続いての来校で,子どもたちは大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 山の家宿泊学習(5年)
9/25 山の家宿泊学習(5年)
9/26 山の家宿泊学習(5年)
9/27 山の家宿泊学習(5年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp