京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:146
総数:450543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 いろみずあそび

画像1
画像2
春から育ててきた朝顔の花を使って,色水遊びをしました。
袋に花びらと少しの水を入れてしっかり揉みます。
でてきたきれいな赤紫の色水に,たたんだ和紙をつけて,染めました。
人それぞれに楽しい模様ができて,子ども達は大喜びでした。

1年生 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
国語「うみのかくれんぼ」の学習で,かくれんぼクイズを作りました。
ほんのもりで見つけた本を見て,上手にクイズを作ることができました。
学習の最後に,友達とクイズの出し合いっこをしました。
上手に隠れている生き物たちなので,なかなか正解するのが難しかったのですが,とっても楽しく活動することができました。

1年生 鍵盤ハーモニカ♪

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
新しい学習にワクワクドキドキしている1年生です。
少しずつ,簡単な曲の演奏ができるようになってきました。
正しい指使いで演奏できているか,お隣さんに見てもらっています。
夏休みの間にも,お家で練習してほしいと思います。

1年生 あさがおの花が咲きました

画像1
画像2
種から育てたあさがお。
たくさんの花をつけています。
赤紫や水色,中には真っ白のあさがおも。
今日はじっくりと花を観察してカードに書きました。

1年生 ほんのもり

画像1
画像2
ほんのもりが大好きな1年生。
ほんのもりでの本の貸し借りもスムーズにできるようになってきました。
読み聞かせも楽しんで聞いています。
読んだ本をしっかりと読書ノートに記録することもできています。
目指すは100冊読書!
夏休みもたくさん本を読んでほしいです。

1年生 最後のプール

画像1
画像2
7月9日,今日は1年生最後のプールの日でした。
あまりいいお天気ではありませんでしたが,雨が降ることもなく,プールに入ることができました。
はじめは水に顔をつけるのが苦手だった子達も,少しずつ慣れ,ダルマ浮きやけのびなどができるようになってきました。
バタ足にもチャレンジできる人が増えてきて,満足そうな様子が見られました。
授業としての水泳学習はおしまいになりますが,夏休みのプールにも積極的に参加して,さらに力を伸ばしてもらえたらと思っています。

1年生 はくをかんじて リズムをうとう

画像1
画像2
音楽の時間に,カスタネットとタンブリンを使ってリズム打ちをしました。
「たん」で叩いて「うん」で休みます。
正しい持ち方と,正しい叩き方で,上手に演奏することができました。
曲と合わせて演奏できると嬉しいですね!

1年生 「あじさい読書週間」

今回のあじさい読書週間は,ほんのもりで「本探し」のイベントが行われました。クラスの代表がチームを組んで参加をしました。少しずつほんのもりの使い方に慣れてきた子どもたちは,本探しゲームに夢中でした。
画像1
画像2

1年生 おもいだしてはなそう

画像1
国語「おもいだしてはなそう」で,最近あった出来事を友達に話したり質問したりする学習をしました。
「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」というカードを動かしながら,話す内容と順序を考えました。
お隣さんとお話しして,「何をして遊びましたか。」「どこでしましたか。」など,質問をし合いました。

1年生 お箸を正しく持とう

画像1
画像2
栄養教諭の小林先生に「お箸の持ち方」の学習をしてもらいました。
親指・人差し指・中指の3本で箸を上手に持ち,中指を動かして物をつまみます。
「難しい…」「上手くお箸が動かへん…」と言いながら,真剣に取り組んでいました。
上手に持てると,食べ方もきれいになります。
日々の積み重ねが大事だと思います。
意識して持てるようにしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 山の家宿泊学習(5年)
9/25 山の家宿泊学習(5年)
9/26 山の家宿泊学習(5年)
9/27 山の家宿泊学習(5年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp