最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:93 総数:450262 |
4年図工 「ゆめのまちを作ろう」
今日は,図工で空き箱や空き容器などを使って,ゆめのまちを作っていきました。
作るものが決まり,土台を組み立てたり,建物の中の物を作ったりとみんなせっせと取り組んでいます。 「これとこれはうまくくっつくなかな。」「こんな材料も使ってみようかな。」「これを組み合わせたら何に見えるかな。」など想像を広げて作っていました。 4年生音楽 「おはやしのせんりつを作ろう」
4年生は,音楽で日本の音楽について学習しています。
今日は,「ミソラドレ」の5音を使って,おはやしのせんりつ作りをしました。 まずは,リズムを考えます。四分音符や二分音符,八分音符を組み合わせます。手拍子で確認しながら行いました。 次に,音を決めます。リコーダーで音を確かめながら行いました。 「このリズムは日本っぽい。」「いくつ音を使おうかな。」と工夫しながら作っていました。 4年図工「ゆめのまちへようこそ」
4年生は,図工「ゆめのまちへようこそ」の学習で,あったらいいなと思うまちをそれぞれ作っています。
「こんなお店にしたい。」「宮殿みたいな家にしようかな。」「電車と駅を作ろうかな。」などみんな色々です。最初にアイデアを出した時にも,ゆめのようなまちをイメージして,本当にたくさんの意見が出ていました。 どんなまちになるかな☆☆ 4年図工 作品を鑑賞しよう
4年生は,図工「森のげいじゅつ家」で取り組んでいた作品が出来上がり,みんなで鑑賞しました。
今回は,図工室で活動していたので,そこに作品を並べて,他のクラスの作品も見ることができました。 「貝がらやまつぼっくりをうまく使っていた。」「木くずを砂浜のようしている。」「枝のはしごがすごい。」「いろいろな遊具がある。」「どうやってくっつけたのかな。」「私もまねしたい。」 などなどたくさんいいところを見つけていました。 今回の学習は,特にみんな細かいところまでこだわり,一生懸命作っている姿が印象的でした。素敵な作品ができましたね☆ 4年 茶道教室
先日の茶道体験の様子です。講師の方にお越しいただき,お菓子とお茶のいただき方を教わりました。
一つ一つの動作の意味について教えていただき,礼を何回もすることで感謝の気持ちを伝えることなども教えていただきました。 これを機会に伝統文化に興味をもってもらえればと思います。 4年音楽 「日本の楽器に親しもう」
4年生は,「日本の音楽に親しもう」の学習で,琴の演奏体験をしました。
本物の琴を目の前にして,「すごい!」「大きい!」と驚いていました。 いざ演奏し始めると,みんなどんどんと楽譜を読んで弾いていました。 「簡単そうに見えたけど難しかった。」や,逆に「難しいと思ったけど意外とできた。」など感想のいろいろ。 「結構力がいるんだな。」「速いところが難しい。」「音がきれいになると気持ちいい。」などの感想も出ました。 すてきな体験ができてよかったです♪ 4年 総合 うめづタイム
総合的な学習の時間で学んだことや考えたことを発表しました。
緊張もあったようですが,みんなしっかりと自分のセリフを会場全体へ届けてくれていました。 発表が終わった後,子どもたちから「ホッとした。」や「他の学年の人がいっぱい手を挙げてくれてうれしかった!」という声がありました。 4年図工 考えて作ろう
引き続き,「森のげいじゅつ家」では,のこぎりや金づちでギコギコ・トントンしながら作業を進めています。
「上の方に物をつけるとバランスが悪いかな。」「頑丈にするために,くぎも打ってみよう。」など,みんな考えながら作っています。 そろそろ完成も近づいてきてるかな? 4年図工 自然のものを使って
4年生図工「森のげいじゅつ家」では,いよいよ作り始めています。
いろいろな木切れを使ったり,木の実を使ったりして木工用ボンドやくぎなどでくっつけていきます。 「くぎがまっすぐ打てない。」「どうやったらうまくくっつくかな。」 友だちと相談したり,いろいろ試してみたりしながら作っています。 4年図工「森のげいじゅつ家」
4年生は,図工で「森のげいじゅつ家」に取り組んでいます。
木の枝や木切れ,まつぼっくりやどんぐりなどを組み合わせてみて,どんなものができるか想像しました。 冬休み前に学習した金づちやのこぎりも使って,作品を作っていきます。 「どんな風に組み合わせたらできるかな。」「どんな形の木を使おうかな。」 などアイデアをどんどん出してアイデアスケッチを描きました。 次の時間からいよいよ作っていきます。すてきな作品ができるといいですね。 |
|