京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:93
総数:450315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年図工 「小物入れに色をぬろう」

3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,絵の具を使って色を塗っていきました。

紙粘土のしわの部分の白いところが残らないように,丁寧に集中して塗っていきました。
2時間続けての図工でしたが,ほとんどしゃべらず,みんな真剣に取り組んでいました。

真っ白だった小物入れに色がついて,にぎやかになりました☆

画像1画像2

3年 読み語り

画像1
画像2
今日の朝読書の時間は読み語りでした。

久しぶりの読み語りで,とても楽しんで聞いていました。

いつも,楽しい時間をありがとうございます。

3年 学習したことを活かして

画像1
画像2
画像3
今日の書写は3年生最後の文字です。

今までの学習したことを活かして『光』という字を書きました。

1年間で横画・縦画・はらい・はね・曲がり・点を習いました。

3年生での学習を大切にこれからの書写もがんばってほしいと思います。

3年 嵐山のすてき調査隊

画像1
画像2
画像3
今日,総合的な学習の時間で嵐山に行き,お店の人や観光客にインタビューをしました。

嵐山の素敵を調査し,たくさん見つかったようです。

それぞれが見つけた嵐山の素敵を新聞にまとめていきます。

楽しみです。

3年 じしゃくのふしぎをしらべよう

今日の理科の学習では,じしゃくを使って身の周りのものを調べてみました。

「ロッカーにはひっつくな」「木にはくっつかないみたいだ」など,気づいたことがたくさん出てきました。

これから調べたい不思議も出てきたので,じしゃくの不思議をみんなで調べていきます。
画像1画像2

3年図工「ハッピー小物入れ」

3年生は,紙粘土を使って,空き容器をへんしんさせる「ハッピー小物入れ」の学習をしています。

今日は,みんなそれぞれ持ってきた空き容器に,紙粘土をくっつけて形を作っていきました。

「この粘土を耳にしようかな。」「ここに穴をあけてそこから取り出せるようにしようかな。」などなどみんなで話し合いながら取り組んでいました。

来週は絵の具で色付けしていきます。どんな小物入れになるか楽しみですね☆
画像1画像2

3年図工 「くぎうちトントン」

3年生は,「トントンどんどんくぎうち名人」で,コロリンゲームを作っています。

今回はいよいよ金づちを使ってトントンくぎを打っていきました。
最初は緊張していた子も,慣れてくるとどんどんと打っていました。

「どこに打とうかな。」「どんなしかけにしようかな。」「ちょっとビー玉で試してみよう。」と,試行錯誤しながらすすめていきました。
いろいろなパーツも使いながら,自分なりに考え,楽しいゲームになるよう頑張っています。

出来上がりが楽しみですね☆
画像1画像2

3年 嵐山へ行こう!2

画像1
画像2
画像3
電車でのマナーもきちんと守り,とても楽しく探検できました。

3年 嵐山へ行こう!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にたくさんの観光客が訪れる嵐山の素敵を見つけに行きました。

嵐山へは阪急電車で行きました。

観光客の目線で嵐山を探検しました。

たっくさんの素敵が見つかったようです!

3年 音訓かるた

国語の学習では,音訓かるたを作りました。

漢字を一つ選び,音訓どちらの読みも使って文を作ります。

とても楽しんで作っていました。

作ったかるたで遊びました。

大盛り上がりでした。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp